人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の日差し

7月23日(木)

昨日は皆既日食をTVで何度も見ました。
実際に見た感動はいかばかりかと思います。いつか見に行きたいなあ!
淡路島でも雲の切れ目から部分日食が見えたそうですが、
全然気づきませんでした。

蝉の抜け殻
真夏の日差し_e0181373_20411577.jpg
こんな所にと可笑しくなって撮りました。シランの葉です。
今年はまだすさまじい蝉しぐれには見舞われていませんが、まもなくでしょうね。
手前のはメランポジウムですが、団子虫が花や葉を食べて困ります。植木鉢などをどけると、わらわらと這い出る、さわると丸くなる、庭には付き物の団子虫が、こんなに悪さをするとは、これまで思ってもいませんでした。マリーゴールドの苗を植えた時にも、丸坊主にして枯らしてしまいました。その時も犯人は夜盗虫だと思って、団子虫が付いていても、気にしていませんでした。
でも他の虫がいるようにないし、おかしいと思って、「団子虫・食害」で調べて、犯人が分かりました!許せないと、もう千数百匹は補殺しました!!

真夏の日差し_e0181373_20502753.jpg


真夏の日差し_e0181373_20511024.jpg
熱帯睡蓮
初めて咲きました。感動! 先日、NAさんのご主人が「持って帰って咲かせるか?」と下さったものです。
火鉢に水を張って植木鉢を沈めています。花の大きさは直径5㎝くらいです。
by kochira703 | 2009-07-23 20:49 | Comments(3)
Commented by どら息子 at 2009-07-24 00:51 x
確か昔飼ってたチャボは団子虫が大好物だったなぁ。
団子虫を食べる生き物はいないのかしらん?
Commented by めんたいの国から at 2009-07-24 10:36 x
めんたいの国では、日食、かなり良くみえた(三日月型)そうです。
”そうです”というのは、情けないことに、初めから上を見上げ過ぎて
気分が悪くなり、リタイア。

毎日覗いてますが、勝手に目の保養をさせて貰ってます。
人のこと気にしないで自分のペースで更新してね。
あれっ、どうしたんだろ?と心配で電話なぞかけてしまわない程度に
更新していただければ…。
Commented by 703 at 2009-07-24 20:12 x
チャボが団子虫を食べていたというのは、事実らしいよ。
子供が団子虫をとって遊んでいたのも、役にたっていたのだなあと思いながら、虫とりしましたよ。

ブログにはまってしまって、今日は何を撮ろうと庭に出るのが近頃の楽しみ。結構あちこちに材料はあるんですよ。
<< 「風の通る庭」 珍しい植物 >>