人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の実態

7月28日(火)

今日は朝から神戸に行って、観劇とショッピング。
独身時代から「神戸労演」に入っていて、月1回劇を観に行くというのを結婚の条件にしました。
今は「労演」の名も変わって、公演回数もほぼ半減してしまいましたが、Nさんと一緒に続けています。

という訳で、今日は写真を撮っていないので、先日ボツにした分をアップします。
荒れた庭の風景です。
これまできれいな花ばかりを紹介しているので、イメージと実際がだんだんとかけ離れていっているのじゃないかと、最近若干の罪の意識が生じているからです。

「風の通る庭」とかっこよく称しているのは、木や花を中心にした、居間から見える部分。その右手に畑や実のなる木のエリア。左手がブルーベリー畑。約300坪あります。手が回らなくて、悲惨な所がたくさんあります。
がんばってきれいな所、きれいな草花を増やします!

野菜畑方向
庭の実態_e0181373_2153937.jpg

右側はシマサルナシの棚があって、ジャングル状態。アンズ、スモモ、リンゴ、ナシ、ヤマモモ、ナツメ、クルミ、アーモンド、イチジクなどがあります。
でもどの木も消毒しないので、ひどい状態です。収穫もほとんどしていません。熟する前に落ちます。
アンズとイチジクは口に入ります。
今年初めて大きなリンゴができつつあります。袋をかぶせてみました。何個か落ちましたが、あと3個残っています。初収穫かと楽しみにしています。
左が畑。今年のタマネギはベト病にかかって、ほぼ全滅状態。ジャガイモも小さかったです。天候のせいもあるようです。
キュウリも枯れ、トマトも病気。野菜畑はNさんが手伝ってくれて、なんとか維持できています。Nさんにはいくら感謝しても感謝しきれないほどです。

ブルーベリー畑方向
庭の実態_e0181373_21172786.jpg

木が重なってどれがどれか分かりませんが、一番高いのがアンズやサクランボ。
ブルーベリーは大きいのは背丈以上あります。小さいのは50センチくらいから。同じ時に植えても、種類や環境でずい分違うものです。
育てて8、9年です。なるがままにしていましたが、木の形を整える必要を感じています。木と木の間もくっついてしまったので、この冬は剪定しなければと思っています。

庭の実態_e0181373_22352278.jpg
小道の左手がブルーベリー畑です。右手に家があります。大きな木はアンズ、ナシなど。
by kochira703 | 2009-07-28 21:21 | Comments(0)
<< 庭の生き物たち 野の花の風情 >>