人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花 1

7月30日(木)

瑠璃色の虫
26日の写真の虫の名が分かりました。 「ルリクチブトカメムシ」
今日、理科のK先生が、ブログを見て「これは形からしてカメムシやなあ」と。
あとで「カメムシ 瑠璃色」で検索すると、出ました。写真を見ても同じだし、農村の道端などにいるという説明にも合うし、間違いないと納得。K先生のおかげで一件落着。

ノウゼンカズラ
我が家の夏の花の筆頭はこれ。
6月に、長く伸びた茎の半分だけ、剪定しました。それが咲き始めて、これは2回目の花盛りです。
夏の花 1_e0181373_20202373.jpg

夏の花 1_e0181373_202607.jpg

だいだい色の花の色が、夏の強い光をはね返しています。

ノカンゾウ
夏の花 1_e0181373_2029587.jpg

マリーゴールド
よくある花ですが、花弁の形と色合いが、何とも芸術的です。何年も前から畑で勝手に命をつないでいます。
本などには虫よけになるとありますが、その効用を感じることはありません。
夏の花 1_e0181373_2034858.jpg

夏の花 1_e0181373_20355659.jpg

アスクレピアス・レッドバタフライ
夏の花 1_e0181373_20454710.jpg

花が終わると綿毛を飛ばして、あちこちから生えてきます。赤と黄色は元気が出る色だし、強いし、気に入っています。
by kochira703 | 2009-07-30 20:24 | Comments(5)
Commented by erina at 2009-07-30 21:03 x
レッドバタフライは赤いドレスを着たお姫様達みたいですね。
かわいい~☆
ノウゼンカヅラの透け感から、夏の太陽を感じました。
Commented by 703 at 2009-07-30 23:16 x
かわいいでしょう!何年か前、一面の白いアリッサムの中に点々と咲いて、とてもいい感じでした。再現をねらっていますが、今年は準備不足です。いつになるか分からないけど、お楽しみに!
Commented by めんたいの国から at 2009-07-31 11:59 x
ルリクチブトカメムシ、判ってよかったですね。
検索して見たら、あなたの写真のが一番色が綺麗。
カメムシって臭くて大量繁殖して嫌われモノですが、
このてのは大丈夫なんでしょうか?

夏の花は華やかで、庭も賑やかそうですね。
Commented by 翔太ママ at 2009-07-31 13:19 x
見せていただいております。こんなことができるなんて!!!と驚きを隠せません。ゲジゲジの痛い毛虫は嫌ですが、軍手とビニール手袋持参で、ブルーベリー摘み、楽しみにしています♪
Commented by 703 at 2009-07-31 14:04 x
カメムシだと思わなかったのは、つまんでみても臭くなかったからです。息子がK先生と同じことを言った時には、臭くないから違うやろと答えたもんでした。いたのも一匹だけ。いろんな種類がありますね。一昨日、ピーマンの生長が悪いので、覗きこんでみると、灰色のムシが茎にびっしり、おぞ気立つほどくっついていました。あれもカメムシらしいです。たくさん種類がいるようです。
翔太ママさんへ
長袖のはおるものを持ってきてください。
<< ジュズサンゴ 庭の生き物たち >>