人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゲハチョウ

8月3日(月)

昨日の夕方6時ころ庭に出たら、また目の前を、アゲハチョウが2匹ヒラヒラ飛んで行きました。あわててカメラを取りに戻って、飛んで行った方向を探したら、アスパラガスの葉に止まっていました。私に驚いて、ハマボウの木、さらにクルミの木と場所を変えました。
アゲハチョウ_e0181373_20325534.jpg


アゲハチョウ_e0181373_20362070.jpg
先日のカップルと同じ色の組み合わせでした。ひょっとしたらオスは同じかもしれません。今が繁殖期なのでしょう。(どちらがオスなのか、分からないのですが)
クルミの木の高い枝に止まったので、チョウたちも安心しています。いつまでも覗き見もしておれませんので、ネギを採って、夕食の支度に戻りました。




アゲハチョウ_e0181373_2045399.jpg

アゲハチョウ_e0181373_20575644.jpg
今日の夕方にはモンキチョウが飛んでいました。モンシロチョウはよく見ますが、モンキチョウは時折にしか飛んでいません。






この間から赤とんぼの姿を、何度か見かけていましたが、いつも一匹でした。それが今日は群れて飛んでいました。
緑が多いと、こんな目を楽しませてくれる生き物たちに出会いますが、出会いたくない生き物たちもいます。
先日はヘビを見つけ、棒で追い払っていたら、うちのナシの木の枝から、隣家の木の枝に跳び移って行きました。枝と枝はそんなに離れていないのですが、空中を跳んだ訳ですから、本当に驚きました。
ヘビは普段出くわすことはないのですが、トカゲ、カマキリ、クモ、バッタ類、毛虫類ーー歓迎されない生き物も多いのですよ。
ブルーベリーに頭を突っ込んでいたのは、アシナガバチだと思っていたけど、スズメバチかもしれないと。
そういえば5月頃、Nさんがスズメバチの巣を見つけ、落としたことがありました。いずれにしろ、よく飛んでいます。私も相手を刺激しないように気をつけて、歩いています。攻撃されたことはありません。
by kochira703 | 2009-08-03 20:49 | Comments(11)
Commented by どら息子 at 2009-08-03 22:30 x
気になって調べてみたけど、こないだのハチはセグロアシナガバチじゃないかな。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp071.htm
スズメバチだとすると、キイロスズメバチだろうけどどうも違う気がする。背中の黒い部分がね。
http://www.insects.jp/kon-hatikiirosuzu.htm

トカゲ、カマキリ、クモは害虫を食べてくれるから歓迎される生き物だよ。
虫好きにはたまらない庭ですぜ。

Commented at 2009-08-03 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 703 at 2009-08-04 07:14 x
子供のころ使っていた図鑑を見たら、アシナガバチにも見えます。足が長いのかどうか、ブルーベリーの写真では分かりにくいしねえ。いずれにしろ、2種類の巣を落としたので、どちらも生息しています。
トカゲやカマキリはどんな害虫を食べてくれるの?
Commented by どら息子 at 2009-08-04 07:29 x
2つ目のコメントが非公開コメントになっていて読めないよ?
Commented by kochira703 at 2009-08-04 20:15
Nさんへ
ヘビの餌にいくらでも差し上げたいけど・・・・
トカゲにとっては天敵がいないので、天国でしょうね。異常繁殖していますよ、全く。
Commented by りょう吉 at 2009-08-04 20:47 x
お母さん、いろんな人に見てもらって、コメントまでしてもらって、うれしいね!毎日更新しがいがあるんじゃないかな。 

でも、子孫を残そうとがんばってるアゲハチョウはそっとしておいてあげてください、挙動不審なお母さんを見ながらだと、元気なアゲハチョウが産まれてこない気がします(笑。

イチは元気なん?イチのバカ顔を待ってます。気長に遊んであげて、イチが油断した隙に写真を撮ってください。
Commented by Nさん at 2009-08-04 22:00 x
操作を誤ったので非公開になりました。意図はありません。
Commented by 703 at 2009-08-04 22:53 x
今やブログが生きがい?!
見てもらって、コメントもらって、有難いです。
こういうことするのが好きなんだなと、自分でも思います。
きらいだったパソコンに向かっているのが楽しくなりました。

イチはカメラを向けると逃げるからねえ・・・・期待しないで待ってて。
Commented by どら息子 at 2009-08-04 23:07 x
あ、Nさんのコメントだったんですね!失礼しました。
Commented by どら息子 at 2009-08-04 23:10 x
トカゲやカマキリは小さな虫を食べてくれるんじゃないかな?
南京虫とかカメムシとか、薄い緑色した羽虫とか、蛾とか?
Commented by kochira703 at 2009-08-05 21:41
トカゲやカマキリがあれだけいても、害虫は減っている気配なし。もっとがんばってもらわなくちゃ!
<< ハーブの花 斑入りの葉 >>