人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭の花

9月18日(金)

 今日の午後、実家の母が来ました。加古川に住む伯母と従兄弟と、昨夜は鳴門に泊っての帰り、淡路まで連れてきてもらったのです。
 伯母は83歳。パソコンを使います。このブログも見てくれています。

 庭を案内していたら、おなじみのクロモン君とイラガちゃんが、熱烈歓迎。この間、殺したばかりの木に、さらに成長していたので、枝を見上げる私は、めまいがしそうでした。

 きちんとしていないと気がすまない母は、蔓が伸び放題のカボチャやサツマイモ、ヒメツルソバの花などが錯綜している畑が許せないらしく、さっそく大片づけをしてくれました。

和の庭の花_e0181373_20562942.jpg
 見違えるようになりました。
 「疲れた、もうやめよう」と言うのは、私。「キリがつくまでせな」と、母。
 4、50年前と変わらぬ関係です。







クサボケの実
和の庭の花_e0181373_212257.jpg
  少し間引こうと、根元から枝を切り取っていて、実がとてもいい匂いがすることに気づきました。多分、カリンの感じです。
 これだけいい香りなら果実酒にしてもいいかなと思っています。














和の庭の花_e0181373_2153187.jpg
 今日はいつもと違った場所の花です。
 昔からずっとここに存在していたギボウシ
 環境によって育ち具合がずい分と違います。小ぶりでいい感じです。






和の庭の花_e0181373_2182322.jpg

by kochira703 | 2009-09-18 21:42 | Comments(5)
Commented by どら息子 at 2009-09-18 22:40 x
おばあちゃん来たんや。ゆっくりすごしてもらえたらいいけど、
やっぱりちゃきちゃき動いてくれちゃうんやね。

彼岸花の葉って記憶にありません。
こないだの白い彼岸花の葉っぱが出たら写真アップを期待します。
Commented by 703 at 2009-09-18 22:48 x
おばあちゃんは21日に敬老会があるので20日には帰ります。送ってきます。
彼岸花の2本目が咲きました。葉っぱは変哲もないのですが、また写しますね。
Commented by 東京 at 2009-09-19 18:36 x
鳴門でのお泊り とても楽しかったそうです。
また行きたいと はしゃいでおります。
Commented by 加古川 at 2009-09-19 19:30 x
鳴門の渦潮楽しかったです。此方の,トラノオは,ピンク色が濃くて,綺麗です。
Commented by kochira703 at 2009-09-19 20:30
伯母さんと従妹さん、コメントありがとうございます!
母がお世話になり、ありがとうございました!!いい思い出ができたと喜んでいます。春の花がきれいな時に、見に来てください。
<< 秋空のもとの体育会 花色 >>