人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇の花

9月22日(火)

 赤紫蘇には薄色の赤紫の花、青紫蘇には白い花。
紫蘇の花_e0181373_20365257.jpg

紫蘇の花_e0181373_20373490.jpg
一緒にアップしようと、赤紫蘇の花が咲くのを待っていたら、青紫蘇のは早や終わっていました。
 青紫蘇の穂の天ぷらはおいしいですね。花の咲く前のを摘み取ります。




紫蘇の花_e0181373_20442157.jpg
 この春、我が家に“お嫁さん”が来て、彼女が庭の赤紫蘇で、シソシロップを作ってくれました。
 すっきりさわやかなシソジュースを、夏の間楽しみました。
 来年も作れるように、また梅干しも漬けられるように、花を咲かせて実を飛ばしてもらうよう、畑の真ん中に残しています。来年はどこから芽を出してくるか・・・・それもまた、楽しみです。

 今日はNさんが畑仕事をしに来てくれました。前の大根は虫に食べられて半分も残っていません。それでまた、大根を蒔きました。赤カブ、水菜の種も蒔きました。サニーレタスの苗も植えました。育ちますように・・・・!!
by kochira703 | 2009-09-22 21:04 | Comments(6)
Commented by Nさん at 2009-09-22 22:15 x
今年の乾燥は手ごわいですね。冬野菜の種まきに皆さん困っていると思います。雨が欲しい!!
Commented by kochira703 at 2009-09-22 23:41
砂地なので、砂漠のようでした!
気持ちだけ雨が降ってくれましたが・・・・焼け石に水状態です。
本格的な雨が待ち遠しいですね。
Commented by 加古川 at 2009-09-23 14:29 x
あかじその花を見たのはこのねんれいをかさねてきましたがはじめてです。薄紫で整然と並び自分もおもわずせすじをのばしました。すてき
Commented by erina at 2009-09-23 17:45 x
昨日の鉄道の旅でも、赤紫蘇の群生を見つけました。
あれほど贅沢にしそを使えたのは初めてです。
また、来年も楽しませてください。
Commented by Soma Jun at 2009-09-23 17:57 x
秋分の日の今日、庭にアネモネと水仙とラナンキュラスの球根を植えました。
風鈴草とカスミソウとパンジーは、大分育ったので、そろそろ間引く時かな。かわいそうに思うけど、綺麗な花を咲かせるためには、
通らなければならない、植物の通過儀礼なのかな?
今、庭にはアメリカンブルーと赤と青のサルビアなど、他にも白い花々が咲いていて、心を癒してくれます。
キンモクセイの近くにkochira703さんから頂いたシコンとアヤメが植わっています。その側に、愛知産のラナンキュラスを植えました。春になったら、咲いてくれたらいいな。
Commented by 703 at 2009-09-23 19:40 x
紫蘇をここまで植えている所は、そうありませんよね。
花はきれいだし、種が落ちて翌年また生えてくるしで、私は冬まで何本かを残します。

電車から見た群生も、同じ意図でしょうか?それとも野生化したのでしょうか?
無農薬の紫蘇を、来年も収穫しましょう!

来年のための球根を植える時季になりました。彩り豊かな春が楽しみですね。キンモクセイが香ってくるのももうすぐ。これも楽しみですね。
<< 今朝の感動 秋風の中の地湧金蓮花 >>