人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い実

10月11日(日)

 剪定の終わった庭の様子です。

赤い実_e0181373_20462795.jpg
シマサルナシは実を採ってから剪定するので、まだ半分は蔓が覆いかぶさっていますが、杏の木を大きく切り落としてもらいました。
 左手奥にあったクルミの大木も根元から切りました。



赤い実_e0181373_20502063.jpg
 道の左右の木を切ってもらって、明るくなりました。右手奥のハクモクレンの大木を剪定しなかったのが、植木屋さんには気がかりのようでしたが、花が好きだからと言って残しました。




姫リンゴの実
赤い実_e0181373_210891.jpg
 リンゴは2種類植えないといけないそうで、我が家のリンゴの木には姫リンゴが接ぎ木されています。それが色づきました。






サンシュユの実
赤い実_e0181373_217949.jpg
早春に黄色い花が咲くサンシュユ。真っ赤な実がなることに、今年初めて気づきました。






 


 
 今日はNさんが来て、ブルーベリーの根元にワラを敷くのを手伝ってくれました。おかげではかどり、半分以上終わりました。(ブロッコリー、スナップエンドウも植えてくれました)
 ワラは隣家からもらっています。お願いすると庭に運んできてくれるので助かります。みなさんに助けてもらって、何とか畑や庭の維持管理ができています。感謝!!
by kochira703 | 2009-10-11 21:29 | Comments(5)
Commented by Nさん at 2009-10-11 22:58 x
赤い実をだけみて「グミ」だと思った。サンシュウと言われ葉っぱを見ると違っていた。本当にグミそっくりです。
Commented by 703 at 2009-10-11 23:08 x
形、色あい、全く小さいグミですね。
あの時、毒があると言ったのは間違いです。ごめんなさい。
滋養・強壮の果実酒ができるそうです。
Commented by 加古川 at 2009-10-12 10:53 x
サンシュの木にも、こんな赤い実が出来ますか。この実を見て60年も前の嬉かったことが、蘇りました。子供が、沖縄に旅行した時土産だよと、貰った真赤な、サンゴの指輪がこの実にそっくりなんです。まあ、男の子がと、じんと来たこと、懐かしさの余りサンシュの赤い実に、見入ってしまいました。

Commented by 加古川 at 2009-10-12 18:05 x
まちがいました。60歳の子供が学生の時でした。35、6年前のことです。
Commented by 703 at 2009-10-12 18:16 x
従兄のNちゃん、この間も優しいなあと思ったのですが、サンゴの指輪のプレゼントなんて、昔から優しいんですね。
心の中の素敵な思い出が蘇って、幸せな気分になってもらえましたね。
<< アケビ熟す ホトトギス >>