人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花、春の花

10月24日(土)

 今日は外出していたので、ゆっくり庭を見回れず、テラスの鉢花を写しました。ちょうど見頃かなと思います。

アザレア
  日本のツツジだかサツキだかが西洋に渡り、品種改良されて戻ってきたものです。花びらがバラのように開き、ゴージャスです。秋の花のイメージと違って、春の花の感じがします。(春の花には浮き立つような明るさがあり、秋の花にはどこか寂しさが漂っていると思うのは、見る側の感傷でしょうか?)
秋の花、春の花_e0181373_2325694.jpg

  秋の花、春の花_e0181373_2321135.jpg
 このアザレアは、 6年前、I 校の文化祭に行ったら、当時のM教頭先生がバザー会場で買ってくれたものです。
 その時は、赤と白が混じった花が一緒に咲いていたのに、いつのまにかなくなってしまいました。特に枝が枯れた記憶もないのですが・・・・
 1週間ぐらい前に最初に咲いた花が、今朝落ちていました。落花の風情もまたよし、です。


チロリアンランプ
 「アブチロン」という名前で、別名「チロリアンランプ」、「浮釣木・ウキツリボク」と言います。
 かわいいランプがいっぱい灯っています。
秋の花、春の花_e0181373_23155347.jpg

by kochira703 | 2009-10-24 23:30 | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2009-10-26 06:37 x
見るほどに、可愛い花ですね。家の近くを歩いていた時ふっと目をひきつけられてしまいました。チロリアンランプ、垣根ずらっと、下がっていたんです。あっぷで見ると、なんて可愛い花でしよう。思わず微笑みを誘われます。先っぽの、色の変化きれいですね。これは発見でした。背景が、花をひきたて、美しいです。
Commented by 703 at 2009-10-26 11:38 x
実は、うちの隣家にもチロリアンランプの垣があって、一年中咲いています。アーチにしている家もありました。丈夫な花で、かわいいから、申し分ありません。
<< 秋の深まり――菊とツワブキ 赤とんぼ >>