人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの紅葉

10月31日(土)

 ブルーベリーはすばらしい果樹です。
 初夏にスズラン型の白い花を咲かせ、夏にはおいしい実をいっぱいに付け、秋にはこうやって鮮やかに紅葉して、目を楽しませてくれます。

ブルーベリーの紅葉_e0181373_21135911.jpg
 

ブルーベリーの紅葉_e0181373_20425184.jpg
 後ろ足の欠けたトノサマバッタが、紅葉したブルーベリーに止まっていて、晩秋の気配が漂っていました。







ブルーベリーの紅葉_e0181373_2046178.jpg
 同じ木にショウリョウバッタも止まっていました。
 接写で撮っても動きませんでした。
 明日からは寒くなるそうですが、虫たちはどうなるのでしょうか。
by kochira703 | 2009-10-31 21:14 | ブルーベリー | Comments(3)
Commented by N at 2009-10-31 22:12 x
ほんとにブルーべりーの紅葉は素晴らしいです。わざわざ遠方に出かけて紅葉を見に行かなくても身近で楽しめますね。
Commented by りょう吉 at 2009-11-01 11:59 x
ブルーベリー、こんなに赤くなるんやね。考えてみれば、この時期にゆっくり淡路に帰ることも少なく、秋の裏庭の雰囲気がイメージできません。こうやってブログで見せてもらえると、裏庭が近くになります。

早朝に庭を歩くと、葉っぱにくっついたまま寝ている昆虫にたくさん出会えるため、至近距離で写真撮影できるよ!!
Commented by kochira703 at 2009-11-01 17:06
目に飛び込んでくる赤さに、思わず立ち止まってしまいますよ。
でも遠くに、いろんな木のいろんな色を見にいきたいです!!

家にいた頃は、まだ木が小さく、紅葉も目立つものではなかった?
関心がなかった?
<< 野路菊と那賀川野菊 未だに夏の暑さ >>