人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤ桜一輪

11月4日(水)

 寒かった昨日から一転して、力仕事をすると汗ばむほどでした。草取り、穴掘り、植えつけと、地面ばかり見て過ごしたここ数日だった気がします。
 ところが今日、空を見上げて見つけた感動ーー待望のヒマラヤ桜の開花。
 たったの一輪ですが、数年目にして花を見ました。
ヒマラヤ桜一輪_e0181373_20514165.jpg


ヒマラヤ桜一輪_e0181373_20544286.jpg
 ヒマラヤ桜の登場は昭和43年。日本に留学中のネパール皇太子から、熱海市に贈られたのが、最初だそうです。
 ヒマラヤ山脈の麓に育つ秋咲きの桜です。二酸化窒素の吸収同化能力が高く、環境浄化木として注目されています。
 近年は、結構あちらこちらに植栽されているようです。10月桜も新聞記事になったりしますが、それとはまた別です。
 
ヒマラヤ桜一輪_e0181373_23172725.jpg

 夫がどこかから取り寄せて、庭に植えたのが7、8年前。木は大きくなるのに、花が一向に咲きませんでした。
 ブルーベリーが枯れた後に植えたので、大きくなって、邪魔になりかけてきました。切るべきかどうか迷った時、インターネットで調べて、上記のことを知り、「エコ人間」の私としては、大事にしない訳にはいかなくなったのでした。

 枝の芽を見ても、花芽のようには見えないのですが、11月から12月にかけて咲くそうなので、少しだけ、これからに期待しておきます。
by kochira703 | 2009-11-04 21:32 | Comments(4)
Commented by Nさん at 2009-11-04 22:45 x
わァ~やっと咲いてくれたのですね。一時いつまで経っても咲いてくれないから伐採?という言葉が出ましたが待った甲斐があり良かったですね。やれやれです。
Commented by 703 at 2009-11-04 23:14 x
ここまで待って、花を見ないで切るわけにはいかんよね、と話したのは、この夏、葉っぱがイラガとモンクロシャチホコに食べられてしまった時でしたね。
続いて咲いてくれたらいいのだけどなあ。
Commented by 放送部N at 2009-11-05 08:13 x
ヒマラヤ桜とは素敵ですね。
一輪だけ咲いたというのも、なかなかイイものです。
さて、これからどうなるのか、楽しみにしています。
Commented by 703 at 2009-11-05 22:11 x
ネットで見ると大木になるようで、花をいっぱい咲かせていました。
中には、若木でも花盛りの写真があって、我が庭は環境がよくないのかもしれません。
いづれにしろ、ここ1,2年の推移が楽しみです。
<< 野の花 急な寒さに花も驚く? >>