人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タツナミソウ3種

11月9日(月)

 春に咲く山野草ですが、今もきれいに咲いています。
 これらもまた姫路のAさんからいただきましたが、純白の花は、山野に自生する草とは思えない上品さです。紫の花も色濃く、小さいけれど目立ちます。増えるし、冬も草が枯れないしで、いいグランドカバーです。

タツナミソウ3種_e0181373_21155368.jpg


タツナミソウ3種_e0181373_21165187.jpg
上のは濃い青紫ですが、これは薄紫。
 上のはあまり増えませんが、こちらはいっぱいに広がります。








タツナミソウ3種_e0181373_21173821.jpg

 白のタツナミソウです。
 横に咲きでた筒状の花が、すぐ上に向き、また横方向に開き、そのラインが波の文様に似ている、あるいは波がしらのようだということで、立浪草と名付けられています。
 先人の着想の豊かさを思いますが、まず白の花からのイメージでしょうね。
 
 お洒落な名前から、淡路島の西浦を通勤していた頃を思い出します。花には全然関係ありません。「白い波がしら」からの連想です。
 冬に天候が荒れると、白い波がしらが西浦の海岸線に次々に押し寄せます。まるで白竜の大群が攻撃しているかのような、壮絶な光景でした。波しぶきの中を、車を走らせるのはぞっとしましたが、五色から一宮への長い海岸線を見下ろせるポイントが好きでした。
by kochira703 | 2009-11-09 22:05 | Comments(3)
Commented by N at 2009-11-09 23:11 x
西浦の海岸線の白波には良い思い出はありません。白波が通行の車を直撃された時は悲惨です。すぐ真水で洗車しないと車が錆付きます。風の強い時は海岸線を避けて遠回りをしたものです。だから白波は嫌いです。
Commented by 加古川 at 2009-11-10 08:33 x
タツナミソウ綺麗です。冬も枯れなく1年中咲くなんて、凄いですね。青紫も綺麗又白は上品何ともいえない美しさです。後ろの花はヒメツルソバですね。なにより長く楽しめる花はいいですね。どの花も一度みたいです。
Commented by 703 at 2009-11-10 18:56 x
西浦を通勤する車の底が、地面から跳ね返る塩水で錆びて、抜けてしまったという話が、語り継がれていますよね。
でも、あのカーブを曲がって見下ろす景色は、絶景ですよ。

タツナミソウの純白は実物が綺麗です。写真にするとのっぺりとなってしまい、残念。ぜひ見に来てください。
<< 霊園で紅葉狩り!? 秋景 >>