人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の華やぎ

12月1日(火)

 師走に入りました。今、車を走らせていると、冬をむかえる直前の野山が、最後の華やぎを見せています。しみじみと美しさを感じます。
 我が庭も秋から冬に移っています。

 ・・・・ここにハクモクレンの黄葉、ブルーベリーの紅葉の写真を載せようと、何度も試みているのですが、動きません。ブログの師匠の娘にSOSを出したら、「システムエラーじゃない、諦めたら」と言われてしまいました。
 毎日書こうという目標が頓挫するのも悔しいので、写真のない事情の説明をして、また明日、再度トライしてみます。

 昨日、塗ってもらったテラス、この春から土足解禁にしていたのを、また土足禁止に戻そうか等と思いながら見たら、いち早く、イチが足跡を付けていました。絶句!苦笑!
 やはりこの庭の主はイチです。怖いもの無し。「領地」の見回りも欠かしません。

 さて先日、知り合いの方から、イノシシの足をもらいました。皮を剥いできれいにしてくれていたのですが、骨から肉をそぎ取るように切るのは、初めての体験です。蹄の部分にだけ少し皮があって、そこが生きていた姿を彷彿とさせるのですが、出刃包丁で叩き切りました。するまでは出来るかしらと心配でしたが、案外と造作なくできるものです。
 淡路の山にもイノシシないしはイノブタが出没し、この近所でも畑に大きな被害が出ているそうです。
 この肉付きの骨をゆでて、イチにやったところ、まるごとかぶりついて骨まで食べつくしました。おじいちゃんになったイチですが、丈夫な歯をしていることが証明できました。
 肉はゴボウや大根、ニンジンも入れて炊きましたが、炊くほどに軟らかくなって、おいしくいただきましたよ。思い出に残る、ワイルドな一日でした。
 
by kochira703 | 2009-12-01 23:33 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by Nさん at 2009-12-02 21:00 x
システムエラーだったのだ・・・・何回もページを開きましたが更新されていなかったのであきらめて就寝しました。
Commented by kochira703 at 2009-12-02 22:55
何回もすみませんでした。
多分そうだろうと・・・・
今日は(12/2)すんなりといきました。
<< やり直します! 夏の花も冬の花も >>