人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマサルナシのデザート

12月6日(日)

 今日は息子夫婦の結婚披露宴を神戸でしました。2人で企画した、ちょっと趣向の変わったパーティを楽しませてもらいました。このパーティで、シマサルナシのデザートが何種類も出てきました。お菓子の名前に疎いので、写真だけですが・・・・(もっと小さくしたいのですが、加工の仕方を知らなくて、すみません。)
シマサルナシのデザート_e0181373_22444340.jpg
 メニューには「グラニテ」とありました。
 シャーベットに添えられたシマサルナシです。
 ソースもシマサルナシのジャム(?)だったかと。

















シマサルナシのデザート_e0181373_22502944.jpg
デザートブッフェの中の一品です。
 写したのがどれもこれもピンボケで、これもそうですが、シマサルナシがしっかりと写っているので。
 




シマサルナシのデザート_e0181373_23254216.jpg
シェフが後で、勉強になりましたと言われるほど、たくさんの種類を作ってくれて、おいしくいただけて感謝です。

 



 

 これで家族の大きな行事が終わり、ほっとしています。(親として何かをした訳ではないのですが・・・・)
 家と家の結婚ではないから、自分たちですると、パーティの始めと終わりに、また親たちにも、挨拶をしてくれました。普通、花嫁が両親に贈る手紙を、2人して双方の両親に宛て書いてくれたのです。そのことが思いがけなくて、泣かされました。
 上司の方々のご祝詞、友人のみなさんのご挨拶や余興、どれも温かく嬉しいものでした。フィンランドの友人が、サンタクロースに扮して会場を沸かせてくれたのも、いい思い出になりました。出席して下さったみなさんに、心から感謝しています。
by kochira703 | 2009-12-06 23:41 | シマサルナシ | Comments(7)
Commented by letterstand at 2009-12-07 01:18
はじめまして。
コメント欄から失礼いたします。
「手紙」を取り扱うお店を、東京 表参道のこどもの城の近くにオープンいたしました。
もし、ご興味ございましたら、ご覧ください。
よろしくお願いいたします。

LETTER STAND
Commented by めんたい at 2009-12-07 10:57 x
おめでとうございます!!
読むだけで感動しました。素晴らしい。

703さん、シマサルナシのデザートのレシピを覚えますよね。
いつかいただきに行きたいです。

Commented by 703 at 2009-12-07 12:46 x
お菓子作りの腕なし。
シマサルナシ実物を食べに来てください!
6月~9月はブルーベリー、12~1月はシマサルナシ、5月アンズ、6月サクランボ。花は3~4月。 ぜひどうぞ!!
Commented by どら息子夫婦 at 2009-12-07 21:20 x
昨日は本当にありがとうございました。
シマサルナシのグラニテは、多くの友人から「珍しかった」「おいしかった」と言っていただきました。
デザートブッフェも、会場の責任者の方が「こんなに無くなったのは、初めてです」と、驚いておられたほどで、特にシマサルナシのデザートは取り合いになっていました(笑)
写真を見ていると、みなさん楽しそうな笑顔ばかりで、安心しました。
(え)

シェフが本当にいい人でした。
シマサルナシのソースはどうだった?すごいいいものもらったよね。
あの会場にしてよかったと本当に思いました。
よかったよかった。
(も)
Commented by kochira703 at 2009-12-07 21:32
シェフからのおみやげ、とても喜んでいました。
実は私もみんなが済んでからと思っていたら、シマサルナシのデザートには当たりませんでした。
それだけみなさんに食べてもらったということで、本当によかったですね。
Commented by Nクン at 2009-12-10 06:34 x
そんなおめでたいことがあったとは知らず・・・・おめでとうございます。
親として子どもの本当の意味での巣立ちを感じた瞬間ではないでしょうか。
「親であってよかった」と、きっと実感できるときですよね。
ここに綴られたことばを見ているだけで、ほっと心がなごみます。
喜びのお裾分けに感謝です。
Commented by 703 at 2009-12-10 13:42 x
結婚式は4月に済んでいて、披露宴だけだったので、その分だけ気楽でしたが・・・・それでもみなさんに祝福していただいて、よかったと言ってもらえて、ほっとしています。
ファッションショーに行けなかったのは、前日だったからです。
仕事の忙しさも峠を越したかな?
とはいえ学期末、まだまだがんばらなくてはね!
<< サルビア・コクシネア また紅葉 >>