人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり目立っています!

12月29日(火)

 今日は息子夫婦が帰ってきました。明日は娘が友だちを連れて帰ってきて、総勢7人になります。
 子供が生まれた頃の我が家は、5世代9人の大家族でした。またある年には13人でお正月のお祝いをしたことがありました。それもカナダから3人、中国から3人の来客を迎えての、国際的なお正月でした。そんなことを思い出す、久しぶりのにぎやかさです。

ひとり目立っています!_e0181373_23103.jpg 
 花がないと思いながら、庭を歩いたら、ブルーベリー畑にぽつんとタカサゴユリが咲いていました。
 30センチもない背丈です。
 茶色のストライプがタカサゴユリの特徴です。


ひとり目立っています!_e0181373_2324525.jpg
我が庭で一番せっかちなサクラソウです。
 珍しい色のサクラソウです。
 サクラソウもストックもパンジーも、Naさんのご主人が種から育てたのを沢山くださるので、贅沢に植えることができます。
by kochira703 | 2009-12-29 23:23 | Comments(2)
Commented by at 2009-12-31 22:28 x
桜草は色が違っても花びらは「さくら」ですね。
Commented by 703 at 2010-01-01 14:25 x
花の色が桜色だから、サクラソウという名前だと思っていたのですが・・・・なるほど、花びらの形がさくら型ですか!
<< もうすぐお正月 大掃除であわや >>