人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄と紫

3月19日(金)

 ブルビネラが咲くと、庭が一気に明るくなります。
黄と紫_e0181373_205033.jpg

 ブルビネラの下には、まもなく一面に薄紫のイブキジャコウソウが咲きます。少し時期がずれるのが残念ですが・・・・。
 黄色と紫色は補色関係で、一番遠い色の組み合わせです。黄色自体が心を明るくする色ですが、紫との配色で、生き生きとした感じになります。

紫花菜      この間、Yさんの畑からもらってきました。
黄と紫_e0181373_2054087.jpg

ムスカリ
黄と紫_e0181373_2062127.jpg

黄と紫_e0181373_2063994.jpg
 ムスカリのことを三角頭の、ブツブツの、変な花と思っていましたが、よく見ると、小さな鈴の口が白いフリルになって、かわいいですね。





シラー ・ カンパヌラータ           青に写っていますが紫です。
黄と紫_e0181373_207383.jpg

 イチも元気を取り戻しています。散歩に出たいと、出入り口に引っ張って行こうとします。久しぶりに力のある声も聞きました。ご心配かけました。
by kochira703 | 2010-03-19 21:24 | Comments(5)
Commented by Nさん at 2010-03-19 22:04 x
ムスカリの先がフリルになっているなんて初めて知りました。可愛いですね。イチの病気は何だったのでしょうか?老化?あの急変にはびっくりしました。回復しているようで安心しました。
Commented by 703 at 2010-03-19 23:03 x
お世話になりました。今日は元気なようですが、朝晩に庭を歩かせるだけにしています。
ムスカリを見て、子供の頃の提灯袖のワンピースを思い出しました。
提灯袖なんて表現、時代を感じます。懐かしいですねえ。
Commented by 加古川 at 2010-03-20 11:26 x
イチが元気になりよかったですね。かしこそうな顔して動物は飼い主に似るといわれますね。庭の花は次々と咲いて綺麗です。我が家もやっとムスカリが咲き始めました。アップを見て、しげしげと眺めフリルがあることを知りましたかいいね。紫花菜は花大根の別名でしょうか、よく似てます。シラーカンパヌラータいい色です。変わった花が次々と咲くのを見るとまだまだ大丈夫と楽しみにしています。
Commented by めんたい at 2010-03-20 14:42 x
よかった~ぁ。
Commented by 703 at 2010-03-20 17:56 x
紫花菜は花大根とも言います。
いろいろな呼び名があるようで、ショカッサイ、紫金草とも。
オオアラセイトウというのが正式の名前です。
アラセイトウはストックのことだそうですが、そう言えば、紫の一重のストックに似ています。

朝夕にイチをトイレ散歩で、庭を歩かせています。
イチがヒモに繋がれるのは時折の散歩だけだったから、私がヒモを持つと外に行こうと、出入り口から離れません。
もうしばらく辛抱です。
<< 西洋水仙各種 再び病院へ >>