人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリウム・トリクエトリム~遂に名前が

4月2日(金)

 ずっと知りたいと思っていた花の名前が、やっと分かりました。
アリウム・トリクエトリム~遂に名前が_e0181373_20473057.jpg

 Naさんから9年くらい前にもらって以来、庭で増え続けています。花が終わり葉が朽ちると、白い球根が盛り上がるように残っています。種も落ちるようで、細い葉がびっしり出てきます。リュウキンカやオキザリスのような繁殖力です。
 うつむいて鈴生りに咲く白い花、こんもりと形よくまとまってくれる姿、螺旋にくるくる巻くユニークな葉・・・・気に入りなのですが、名前が分からない。Nクンも私もネットを検索しましたが、これというのが見つかりませんでした。
 それがNaさんの植木鉢に名札があったのです。アリウムのトリクエトリムでした。アリウムはユリ科ネギ属の総称で、700種もあるようです。そう言えばネギの匂いがします。
 つかえていたものが取れて、すっとしました。

アリウム・トリクエトリム~遂に名前が_e0181373_2195910.jpg
オステオスペルマム
 アフリカンデイジーの別名も。
 ブログのトップの花が「デイジー」というタイトルだったのを、不思議に思っていたのですが、これで納得しました。
 白地に紫が差して、粋な色合いです。

アリウム・トリクエトリム~遂に名前が_e0181373_2118448.jpg
 クロッカス

 紫の線が細くて、そのせいかひ弱な感じがします。









アリウム・トリクエトリム~遂に名前が_e0181373_2119461.jpg

シャガ  これもおもしろい形です。今日は、ほんのり色の差す白花を集めました。
by kochira703 | 2010-04-02 21:33 | Comments(2)
Commented by りょう吉 at 2010-04-03 22:23 x
さいごのシャガ、おもしろい形やね。
何科に属するの?
Commented by kochira703 at 2010-04-03 22:39
アヤメ科らしいよ。
好きで、池田の竹やぶから持ってきてもらいました。
<< 花盛りの庭 3 花盛りの庭 2 >>