人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の花

4月11日(日)

 暖かいを通り越して暑いくらいだなあと思いながら、白藤を見に行ったら、早や一房咲いていました。シマサルナシはまだ早いだろうと思ったら、これも早や、小さなつぼみを付けていました。
 コデマリが咲き始め、サツキ(サツキかツツジか、よく分かりませんが、盆栽を地植えしたのでサツキかなと)の蕾がふくらみ、時季がひとつ進んだようです。

ヒョウタンボク
木の花_e0181373_206968.jpg
姫路のAさんにもらったのが大きくなりました。
 赤い小さな、ひょうたんの形をした実をつけます。
 かわいい実ですが、有毒だとか。
 白い花が黄色に変化するので、キンギンボクとも呼ばれます。
木の花_e0181373_20105196.jpg
 
姫リンゴ
木の花_e0181373_20111566.jpg

サクランボ・佐藤錦
木の花_e0181373_20121987.jpg

木の花_e0181373_20174760.jpg
ヤマモミジ
 
 紅葉狩りには行っても、なかなか花を見る機会なんてないだろうから、花をアップします。
いまの葉もとてもいい色合いです。




木の花_e0181373_202198.jpg

by kochira703 | 2010-04-11 20:28 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-04-11 22:56 x
春本番になり開花の花を追いかけるのに忙しくなりましたね。ヤマモミジの花なんて注目していなかったからこうしてお目にかかれるなんて嬉しいです。佐藤錦のさくらんぼがたくさん取れることを願っています。
Commented by 703 at 2010-04-12 10:28 x
ヤマモミジの花は、私も初めて注目しました。赤い花がぶら下がっているのに気付いた時は、ちょっとした感動でした。
プロペラ形の種はよく見ていましたが。
サクランボの実、楽しみです!!
<< オステオスペルマム ベアグラス >>