人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパラキシス満開

4月19日(月)

スパラキシス
 南アフリカ原産のアヤメ科の球根植物。和名はスイセンアヤメです。植えっぱなしでどんどん増えます。倒れても、そこから茎を立てて伸び、花を次々と咲かせます。花はすっきりと美しく、茶色のガクがアクセントになっています。派手な色のがよく出回っていますが、私は白が好きです。
スパラキシス満開_e0181373_21113097.jpg

イブキジャコウソウ
スパラキシス満開_e0181373_21131970.jpg

アリウム・トリクエトリム
スパラキシス満開_e0181373_21121366.jpg

シバザクラ
 
スパラキシス満開_e0181373_2115042.jpg

 だいぶ前になりますが、北海道旅行をした時、ガイドさんが、ここはシバザクラがきれいなのだがと、行く先々で残念がっていたのを思い出します。北米原産の多年草なので、芝の名が付いているように、グランドカバーに使われています。花の時期は一面ピンクに彩られるので、各地に芝桜の名所があります。
 白地にピンクのがみなさんに好評です。「多摩の流れ」という種類のようです。
by kochira703 | 2010-04-19 21:59 | イブキジャコウソウ | Comments(2)
Commented by りょう吉 at 2010-04-19 22:29 x
白のキャンバスにピンクの水性絵の具がついた筆を滑らせたみたいにきれいやね。1つ1つ、模様が違ってて、かわいいです。
Commented by 703 at 2010-04-20 20:29 x
久しぶりのコメントありがとさん!
模様が微妙に違っていて、不思議だよね。
芝桜の向こうに富士山が見える所があるようです。行ってきたら?!
<< 北淡路に“花見” すみれ色した夕暮れ >>