人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の花々

5月7日(金)

今こんな花が満開です。

ハゴロモジャスミン
満開の花々_e0181373_2112198.jpg

月見草
満開の花々_e0181373_21122898.jpg

ジギタリスカスミ草
満開の花々_e0181373_21125652.jpg

シランアヤメ
満開の花々_e0181373_21134654.jpg

ワットソニア・ドワーフ
 ニューフェイスが登場する時はワクワクします。ワットソニアはこの冬に“植えっぱなしOK”というような球根を、よく分からないまま何種類か植え込んだ、その一つの、アヤメ科の球根ですが、珍しい色合いでした。
満開の花々_e0181373_22222048.jpg


 2時過ぎ、雨が上がるか上がらないかに庭に出て、イソトマ、リナリア、ジギタリス等、植え替えに精出しました。花壇の空いた所にも花苗を植え込み、これで植える方はほぼ終了。
 雨上がりは“かきいれどき”です!
by kochira703 | 2010-05-07 22:25 | Comments(5)
Commented by Nさん at 2010-05-07 23:42 x
本当に恵みの雨でそれも適当に降ってくれて嬉しいですね。昨日の月見草はしおれていたが開いているときの月見草は華やかだ。
Commented by 加古川 at 2010-05-08 15:32 x
ハゴロモジャスミン綺麗です。香ってきそうです。雰囲気が変わったように感じます。トリトニアいい色合い、初めて見る花は何だか興奮気味に花は不思議な気分にさせられます。時季により又花種によって、きょうの花たちは、おっとり型かな、優しさを感じました。
Commented by kochira703 at 2010-05-08 20:17
風はいらないけど、雨は欲しいですね。適度に・・・・。
月見草は午後6時から翌日の午前中ぐらい咲いているから、ちょうどNさんが来てくれる時間帯にしぼむんですね。
咲き始める時の黄色は、それは奇麗ですよ。

ハゴロモジャスミンは芳香を漂わせています。トリトニアは初めて見ますが、優しい色ですね。他の色も咲いてきたので、またアップします。

Commented by りょう吉 at 2010-05-09 14:07 x
近所を歩いていたら、懐かしい香りがしてきました。ジャスミンの花が満開でした。淡路の庭を思い出しながら家に帰り、ブログをみたら、淡路のジャスミンも満開みたい。満開のジャスミン付近でお母さんと何か話してた事を思い出しました。話の内容は覚えてないけどね。

ジャスミン茶にでも挑戦してみてください。
Commented by 703 at 2010-05-09 20:03 x
えっ、これでお茶はできないでしょう?
満開の横で何を話したのかなあ?
ごめん、話したこと自体、覚えていない・・・・!
<< タニウツギ イキシア4色、アイリス3色 >>