人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレプトカーパス

6月18日(金)

 今日は娘が帰ってきて、ふだん静かな我が家が、にぎやかになっています。代休があって、3日間の休日です。午後3時ころ帰宅して、木生りのブルーベリーを食べることができ、幸いでした。直後から雨。だんだんと大きくなっています。

ストレプトカーパス
ストレプトカーパス_e0181373_2044211.jpg

 昨秋にアップした鉢植えのストレプトカーパスが、水のやり過ぎからか、調子が悪くなって処分しました。その時、きれいなところを水に挿しておいたら、根が出て花が咲きました。今が一番きれいな時ではないかと、植える前に写真撮影。
 下のもストレプトカーパス。昨年、玄関先で長く咲き続けてくれました。植え替えしていないので今年はどうなるでしょうか?涼やかな花色です。
ストレプトカーパス_e0181373_213476.jpg

ストレプトカーパス_e0181373_2132956.jpg

  涼やかな色合いと言えば、イソトマもそうです。こぼれ種からの苗を、Naさんから大量にもらって、あちこちに植えていたのが、いっぱい咲いてきました。地面に青い星が散らばっています。
ストレプトカーパス_e0181373_219723.jpg

 キキョウも好きな花です。今朝のうちは時折、日差しがありました。
ストレプトカーパス_e0181373_21182293.jpg

by kochira703 | 2010-06-18 21:22 | Comments(3)
Commented by Nさん at 2010-06-18 22:58 x
今日のブログはブルー系でシャキッとしました。我が家のストレプトカーパスが消えたので大事に育ててくださいね。ききょうもイソトマもシンプルのがステキ!!
Commented by 加古川 at 2010-06-19 06:26 x
今日はブルー系が並びましたね。大好きな色、涼しさを感じ嬉しくなります。さて先だってアルペンブルーとイソトマの違いが今日のブログでよくわかりました。我が家のは地を這うアルペンブルーのようです。イソトマは立ち上がり行儀がよく葉っぱは切れ込みがあり爽やかな花ですね。だいだい発見、ブログ様様です。有難う。親娘さんで楽しくお過ごしくださいね。
Commented by kochira703 at 2010-06-20 09:20
ブルー系というか、薄紫系というか、
くっきり、すっきりと、清々しい色ですね。
ストレプトカーパスは葉挿しでいくらでも増やせますから、大丈夫。

イソトマとカンパニュラ・アルペンブルー、覚え違えてたのですね。
思い違いが分かるのも、また楽しいものです。
若い子がいるとにぎやかで、みな嬉しく過ごしましたが、今日はもう帰ります。
<< ホワイトレースフラワー ユリの季節 >>