人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地湧金蓮花(チユウキンレンカ)

7月4日(日)

 ブルーベリー摘みに神戸のファミリーが。昨日は天候に気を揉みましたが、朝から風が吹き太陽が出たので、枝も乾き、実も柔らかく大きくなり、絶好の日和となりました。小さなお客を迎え、にぎやかな「風の通る庭」でした。

 6月半ばから咲き始めたチユウキンレンカ。大きな花びらのような苞(ホウ)の中に、3つ並んでいるのが花です。いろいろな花があるもんだと、これを見るたびに思います。
 いったんは絶滅と思われていたのが、雲南省の高地で見つかり、2000年に開催された淡路花博で日本に来て、各地で栽培されている・・・・花の運命もおもしろいですね。
地湧金蓮花(チユウキンレンカ)_e0181373_21574793.jpg

地湧金蓮花(チユウキンレンカ)_e0181373_21581748.jpg

 横でキキョウが咲いています。雰囲気が全然合わないので、キキョウは冬にどこかへ移します。ピンクのキキョウだったように思っているのですが、今年はまるで白のキキョウ。なぜ?
地湧金蓮花(チユウキンレンカ)_e0181373_2252097.jpg

花ではありませんが、ノボタンの紅葉やヒペリカムの実も綺麗です。
地湧金蓮花(チユウキンレンカ)_e0181373_2212698.jpg

地湧金蓮花(チユウキンレンカ)_e0181373_22123138.jpg

 
by kochira703 | 2010-07-04 22:32 | 地湧金蓮花 | Comments(1)
Commented at 2010-07-05 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ヘメロカリス賛歌 バーベナ ハスタータ >>