人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブラン(藪蘭)

7月15日(木)

 ヤブランの花期は8~10月と書かれているのですが、もうだいぶ前から咲いています??ここは野菜畑の端。アーモンドの木の根元にあるのですが、アーモンドはだんだん弱ってきて、とうとう今春にダウン。花が綺麗だったのに、残念。
ヤブラン(藪蘭)_e0181373_22163393.jpg

ヤブラン(藪蘭)_e0181373_2216542.jpg

  園芸種の斑入りヤブランはまだ花芽が上がっていません。紫陽花の下に数年前に植えたので、株は大きくなっていますが、花がほとんど咲かないので、適地ではないのかもしれません。ヤブランの方は山から持ってきたので、どんどん増えています。
 同じ山の畑から持ってきた、野の花の代表のようなヨメナも咲いています。
ヤブラン(藪蘭)_e0181373_22211560.jpg

 黄花コスモスももう野生化している感じですね。あちこちの道端でも見かけます。
ヤブラン(藪蘭)_e0181373_22285292.jpg

ヤブラン(藪蘭)_e0181373_22291216.jpg

by kochira703 | 2010-07-15 22:31 | Comments(0)
<< リリーふたつ オリヅルラン >>