人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズムシグサ

8月15日(日)

 鈴虫が鳴く頃に咲きだすことからのネーミングだとか。キツネノゴマ科の多年草で、スズムシグサとかスズムシバナとか言われます。ラン科にスズムシソウというのがあって、名前が混乱しそうです。 
スズムシグサ_e0181373_20542136.jpg

スズムシグサ_e0181373_20544599.jpg
スズムシグサ_e0181373_20535474.jpg

 ホソバヒメトラノオを株分けしたので、今年は2か所で咲き始めました。伸びて倒れかかり、切り戻しておけばよかったのかななどと思いながら見ています。
 イソトマも倒れながら咲いています。形よく育てられませんが、星型の花はすっきりとして、涼やかです。
スズムシグサ_e0181373_20551246.jpg

 ウコンの花は今日、咲き切ったようです。奥の株に花芽が立ちあがってきています。
スズムシグサ_e0181373_20554720.jpg

 

 
by kochira703 | 2010-08-15 21:28 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-08-16 23:08 x
スズムシソウって珍しい花で初めて見ましたよ。ネーミングの由来がおもしろいですね。彼岸花と同じですね。ウコンの花も可愛いです。
Commented by 703 at 2010-08-17 08:35 x
以前にももらっていたのですが、いつの間にかエリゲロンに負けてなくなりました。去年もらった株です。花が一斉に咲くといいんですが。
ヒガンバナも彼岸になると咲くからですね。早く咲くといいですね。待ち遠しい!!ウコンは珍しいでしょう?
<< ピンクのプレクトランサス 秋ウコンの花 >>