人気ブログランキング | 話題のタグを見る

席捲する黄花コスモス

8月21日(土)

 13日の夜中に発注したブログ本が送られてきました。2009年分をまとめたものです。写真の質が悪くて、ちょっと残念ですが、手に取って見ることができるのは、私のようなアナログ人間には嬉しいことです。
 本を開くと、去年の今日は、熱帯睡蓮の上のキリギリスでした。今年の熱帯睡蓮は去年と比べると、花数が少なく、本調子ではありません。暑いのに何故?
 一番元気なのは黄花コスモス。ブルーベリー畑が黄花コスモス畑の様相を呈している図を写しました。ブルーベリーにやっている水を全部我がものにしているのではないかと思うほど、大株に育っています。
席捲する黄花コスモス_e0181373_2058393.jpg

席捲する黄花コスモス_e0181373_2059534.jpg

席捲する黄花コスモス_e0181373_2101850.jpg

 オレンジから黄の間の色が、何段階かあります。自然交配が起きているようです。八重と一重があり、花だけを見れば、太陽の日射しをはね返すような、鮮やかな色がいいなと思うのですが、花がすぐ種になるので、姿全体は何だか荒れた感じがして、もう咲かすのやめようかななどと、毎年こころのどこかで思っています。
 もう一つのオレンジと黄色。いろいろ枯れていくハーブ畑で、元気なアスクレピアスです。
 
席捲する黄花コスモス_e0181373_20581159.jpg

by kochira703 | 2010-08-21 21:57 | Comments(0)
<< サギソウとシラサギスゲ アマクリナム? >>