人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウとシラサギスゲ

8月22日(日)

 暑苦しい花のあとは、涼しげな花をアップしようと庭に下りると、咲いていました、待っていたサギソウが!
サギソウとシラサギスゲ_e0181373_2040524.jpg

山の畑に転がっていた、甕なのか鉢なのか、何に使われていたのかも分からないものを持ち帰って、メダカを飼っているのですが、そこに姫路のAさんが作ってくれたポット苗を、そのまま入れました。故郷にサギソウの自生地で有名な湿原があるので、ここでも大丈夫だろうと、様子を見ていました。 
サギソウとシラサギスゲ_e0181373_20403240.jpg

 一緒に入っているスターグラスは、北米原産で、シラサギスゲともシラサギカヤツリとも言います。日米の「白鷺草」が偶然に並びました!
 6月24日にAさんをNaさんの家に案内したことがありましたが、その時にAさんからサギソウ、Naさんからスターグラスをいただいたのでした。その時スターグラスはちょうどいい姿でしたが、ホームセンターでメダカの水槽にと売られているのを見つけ、水に浸けるとたちまちに伸びて、落ちた星になりました。 
サギソウとシラサギスゲ_e0181373_20412115.jpg

 美しい花だと思えば、サギソウはラン科なのですね。来年また咲かせられるかどうか、腕が試されるのでしょうか。続けての栽培が難しいそうです。
サギソウとシラサギスゲ_e0181373_2158836.jpg

by kochira703 | 2010-08-22 21:56 | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2010-08-23 11:31 x
この残暑厳しい中涼やかで、美しいシラサギ草を、アップで見たとたんマー綺麗と声が出てしまいました。今にも飛び立ってゆきそうな、白鷺の鳥そっくりですね。上品で不思議を感じる花ですね。先日池田え行った時戴きました。1本だけ根ずいたようですが、育て難いようですが頑張っています。届かぬ夢でしたが、今我が家で花を咲かせてくれるでしょうか大きな大きな形容しがたい、生甲斐をもらいました。外出もままならない今の私には、手に入れたかった花だったので、大変嬉しいです。感謝しています。お母さんに宜しくお伝えくださいね。有難う。
Commented by 703 at 2010-08-23 13:35 x
このサギソウをもらってまもなく、池田の母からも、近所の方にたくさんもらったのであげると電話がありました。
でも何故か、順調に育っていたのが、突然に枯れてしまったとか。
上品で綺麗な花は扱いが難しいようです。
一株残っているのが咲くといいですね!
<< 移動するモンクロシャチホコ 席捲する黄花コスモス >>