人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカ?!

9月2日(木)   晴れ

 サツマイモの間から、スイカの細い蔓が伸びているのには気づいていましたが、全長数10㎝、無視して通っていました。ところが昨日、Nさんが大笑いしています。「実がなってる!」
スイカ?!_e0181373_20185046.jpg

スイカ?!_e0181373_20202912.jpg

 直径3㎝、模様もちゃんとあります!小人のスイカ、こんなの見たことない!!
 こぼれ種で実が生っているウリの方は、立派に育ち、もう葉が汚くなりましたが、既に2本で20個ぐらいは収穫しています。苗を買って植えたのは、早々にダメになってしまいました。勝手に生えてきたのは、強い!
スイカ?!_e0181373_2033723.jpg

 今日はとうとう花がありません。アゲハ蝶で〆にします。
 止まっているのはペンステモンの枯れた茎。数年間咲き続けた、赤いペンステモンがとうとうダウン。大株になり過ぎて、弱っていたのでしょう。今年は根伏せで、若い株をいくつも作っていたので、ラッキーでした。
スイカ?!_e0181373_20391418.jpg

by kochira703 | 2010-09-02 20:53 | Comments(4)
Commented by Nさん at 2010-09-03 10:22 x
こんな小さいスイカ見たことがありません。また一つの雌花が受粉したなんてすごいやん。自然交配やし。どれぐらい大きくなるか楽しみです。
Commented by kochira703 at 2010-09-03 21:03
1本しかない、短いツルに花を付けたんですね!
今年はスイカを植えていないから、この短さの中に雄花と雌花を付けたということになります。驚きです!
でもこれで最大じゃないかしら?
Commented by 加古川 at 2010-09-04 06:45 x
いつだったか、食べ植えと言うことをテレビで聞きましたが、土にすぐ埋めておいたのが、蒔き時がくれば、強い種だけが芽を出して成長し実をつけるとの話でした。ブログではウリを20個も収穫したとか、驚きました。広い土地があると有難いですね。トウガンも、自然に出来たとか、スイカも甘く育ちますよう、かつてに生えたものは強いですね。見つけたときの嬉しさ感動は又格別ですね。
Commented by kochira703 at 2010-09-04 23:03
私も“食べ植え”のTVを見ました。プランターで上手に育てていて感心しました。
うちのは去年取り損ねて腐った実から芽が出たと思われます。ウリは上出来。トウガンも小さいのですが、5個ぐらいあります。
思いがけない拾いもので、得した気分です。
スイカはきっとこれ以上大きくならない気がしますが・・・・おもしろいですよね。
<< ルリマツリ ジュズサンゴ >>