人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと秋

9月13日(月)   曇り時々晴れ
 今日は焼けつく日射しもなく、心地いい風が吹いてくれました。夕方、うろこ雲が茜色に染まって、西から東に流れていました。しばし佇んで見上げてしまいました。
 やっと秋になったと思う日に、やっとヒマワリが咲きました。
やっと秋_e0181373_21242792.jpg

やっと秋_e0181373_21233417.jpg

やっと秋_e0181373_21413897.jpg

 シロタエヒマワリと言うようです。花のブログを通して知り合ったKさんから、名前を教えてもらいました。花苗は、去年Nさんが持って来てくれて、辛うじて一つ花を咲かせたのが、種を落としたのか、今年10本くらい芽を出したものです。それを移植したのですが、なかなか大きくならず、つぼみも固いまま。栄養失調だとNさんに言われていました。まあそれが、正解でしょう!
 同じくKさんに名前を教えてもらったショウジョウソウ。キーウィの枝を切っていて、メインの茎を折ってしまったので、脇のが大きくなりました。
やっと秋_e0181373_21394892.jpg

やっと秋_e0181373_21403218.jpg

 中央のかたまりの黄色いのが、花。赤は葉の一部。ポインセチアを連想しますが、同じ仲間です。ハツユキソウも同じユーフォルビアの仲間です。
 シロタエギクのように種が落ちて、来年も出てきますように!

 当地は実りの秋を迎えました。ぼちぼち稲刈りも始まっています。
by kochira703 | 2010-09-13 22:15 | Comments(0)
<< ブルーの涼しさ~ルリマツリ・ツユクサ 宿根アスター >>