人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーの涼しさ~ルリマツリ・ツユクサ

9月14日(火)   晴れ時々曇り
 今日は池田へ。今回のドライブで目に付いたのは、枯れた松。夏に松が枯れるのは、淡路島では例年のことですが、今年もまた惨状を呈しています。鳴門より淡路島の方がひどい枯れようでした。徳島自動車道でも、茶色が見えたと思えば、みな松でした。
 結婚したばかりの30年前には、山へ松茸狩りに行っていました。もう採れなくなったと言われながらも、数個は見つけたものでした。それから毎年毎年、大量に松が枯れていきました。雨も降らず、給水制限が当たり前だった時代でした。枯れ死の原因は松くい虫だとされていますが、私には素因に降雨量不足があるに違いないと思えます。
 我が家の松茸は、娘が小さい頃に採ったのが最後になりました。

 帰ったらNさんが畑を耕してくれていました。
 雨が全く降らないし、この暑さで植えてもと、冬野菜の種まきに踏み切れなかったのですが、あまり遅くなると生長が遅れるだろうし、難しいところ・・・・そんなことを言いながら、荒れた畑になかなか手が付けられずにいたのを見かねて、種まきの準備してくれたのです。有り難いことです。 
ブルーの涼しさ~ルリマツリ・ツユクサ_e0181373_20532420.jpg

ブルーの涼しさ~ルリマツリ・ツユクサ_e0181373_20522039.jpg

 ルリマツリが咲きそろいました。夏場のパステルカラーは珍しいから、これに色合わせをした植物を、この周りに集めたいと思っています。
 Nさんが「これは何?」「オランダダンドク。Aさんが爪切りで傷を付けた種くれたんが、芽出した」「それがこんな大きなったん?どんな花が咲くの?」「そうよ。植え替えせないかんのやけど、暑いやろ。来年咲くらしいよ。多分、赤かオレンジの花」
ブルーの涼しさ~ルリマツリ・ツユクサ_e0181373_20545391.jpg

ブルーの涼しさ~ルリマツリ・ツユクサ_e0181373_20571415.jpg

 朝一番のツユクサの青です。
by kochira703 | 2010-09-14 22:24 | Comments(6)
Commented by 加古川 at 2010-09-15 06:02 x
ルリマツリ、斑入りのツユクサ、青い花はいいですね。眠れなかった朝の一服の清涼剤になりました。池田えゆかれたようですが、元気でしょうか、なによりの親孝行が出来ましたね。私も娘が近じかに来るらしく、楽しみに待っています。
Commented by kochira703 at 2010-09-15 14:55
この間も眠れなかったとありましたが、大丈夫ですか?気候も快適になりつつあります。よく寝て、元気でお過ごしください。
池田へは昔はフェリーに乗って、地道をことこと走っていたのですが、橋が架かり、高速道路ができ、それもインターチェンジが実家近くにできで、1時間半もかからずに行けるようになりました。昔の半分の時間です。おかげで日帰りで様子を見に行けます。
加古川さんも待ち遠しいですね!
Commented by Nさん at 2010-09-15 18:41 x
松枯れはもう遠い出来事のように思っていましたがまだ枯れる松が淡路島にあるのですね。そんな感想です。そういえばウエスティンホテルに入る道路脇の松は全滅したし、松喰い虫はまだ健在なのだ。どうすることも出来ないないのかな?
Commented by kochira703 at 2010-09-15 22:54
松くい虫防除のために、薬剤の空中散布をしているようですよ。新聞に注意を呼び掛ける折り込みチラシが入っています。
松も種が落ちて芽が出るから、枯れたら、次のが育ってはいるんでしょうね。
Commented by keitann at 2010-09-16 10:57 x
こんにちは。

淡路島は割合最近まで、松茸が採れていたんですね。
私は小6ぐらいのときに実家の裏山で父についてキノコ狩りに行ったとき、松茸を一度だけ見つけたことがあって、父がすごく喜んでくれましたっけ。
こちらの山も今年は松枯れが目立ちますよ。雨が降らないのも影響があるのでしょうね。
我が家でも今朝は夕べの雨のせいか、ツユクサが沢山咲いていました。
いつまで続くかと思っていた猛暑もようやく翳りが見えて、秋の気配を楽しんでいます。
我が家のカマキリも貪欲ですが、この前はトカゲの子供をくわえていたし、翌日はアゲハチョウをむしゃむしゃしてまして、見ていたら睨まれました(^_^;
Commented by kochira703 at 2010-09-16 22:54
こんにちは、keitannさん!
最後の松茸が採れたのは、もう四半世紀前。隣町の山で採れたものだと、知り合いからもらっていたのも、思えば数年前にストップしました。
車で海辺を走ったとき、友人が風景が変わると驚くほど、今年は松枯れが広範囲に広がっています。
庭にはまだ水をやれるけど、それでも枯れるのが出てくるのだから、雨水だけの山野は、苛酷です。
今、小さなトカゲの子供が走り回っていますが、カマキリに食べられるんですか!まだその場面は目撃したことがありません。
カマキリは気が強くて、人間を威嚇してきますよね。
昆虫やメダカや、小動物の動きを見ているのも楽しいですね。
keitannさんのブログの、花の下からカメラを睨んでいるトカゲも、いい面構えをしていました!
<< ゴマ栽培を振り返って やっと秋 >>