人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降らないのにレインリリー

9月21日(火)   晴れ
 福岡の友人が来て、イチの写真を見たいと言うので、庭の写真をまとめたアルバムを見ました。庭が埋め立てられている頃にやって来て、植栽が増えるに従い成長していくイチの姿が、あちこちに写っていました。改めて庭の主だったイチの存在の大きさを確認したのでした。

 雨が降るのを待ち兼ねて、レインリリーが咲いてしまいました。咲いたのが2本、蕾が1本。可哀想に、乾いた土を割って出てくるのは大変だったでしょうに。
雨が降らないのにレインリリー_e0181373_21371989.jpg

雨が降らないのにレインリリー_e0181373_2138252.jpg

 以前、ピンクのシュウメイギクが咲いて、何だか不全感が残る花だなあと思ったのですが、今日、購入した株から同じ花が咲いて、もともとこういう種類なのだと確認できたのでした。見慣れると個性的な顔立ちをおもしろく感じます。
 上の二つが庭の入口。下のがケヤキの木の下。
雨が降らないのにレインリリー_e0181373_2139020.jpg

雨が降らないのにレインリリー_e0181373_21394924.jpg

雨が降らないのにレインリリー_e0181373_214121.jpg

 
by kochira703 | 2010-09-21 21:54 | Comments(2)
Commented by keitann at 2010-09-22 18:04 x
こんにちは。
シュウメイギクが咲きあがるのが早いですね。
我が家はまだ全然咲いてないのですが、我が家から株分けした株が義弟宅の庭ではもう咲いていました。
環境の違いなのか、それとも水遣りなどの加減なのか、どうもよくわかりません。
本日、種を発送しました。
明後日ぐらいに着くのではと思います。
Commented by 703 at 2010-09-22 20:16 x
まあまあまあ、有難うございます!!
暑さもやっと去ってくれるようなので、種まきに挑戦してみます。
ご厚意を無にしないように、がんばらなくちゃ!
白のシュウメイギクはまだなんですが・・・・同じように水やりしてきたので、環境の違いかもしれません。
でももうすぐ咲いてくれますね。
<< シロタエヒマワリ 予期せぬ別れ >>