人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジウツギ

9月30日(木)  雨
 今日は I 校で、「総合的な学習の時間」のオープニングの講話を依頼され、最後の締めくくりをしている生徒たちを激励してきました。この間の感動的な体育会を見れば、今更言うべきこともないのですが、閉校に向かって歩んでいる今、体験していることを言葉で確認するのも意味があるかと思い、「閉校体験」が生きる力になるという話をしました。
 そして①「最後」を自覚して行動することは、充実した「今」を生きること ②みんなで頑張った感動、一体感や達成感が財産となって、将来の難局に立ち向かう力となること ③誇り高く進もう ④絆が人を支える というようなことを言いましたが、生徒たちはどのように受け止めてくれたでしょうか。
 Nクンが「久しぶりで緊張してましたね」と笑っていました。ついでにこのブログも紹介してくれて、私もジギタリスにぶら下がったトカゲ君を“自慢”してきました。
 さてこの雑草。黄色の花がうつむいて咲いているのに、去年初めて気づきました。名前が分かりませんが、けっこういいと思いませんか?(この間のイチビのように植えていたら大変な草でありませんように!)
フジウツギ_e0181373_20222654.jpg

フジウツギ_e0181373_2024175.jpg

フジウツギ_e0181373_20244752.jpg

 次のはフジウツギ。漢字で書けば、藤空木です。本州や四国に自生しています。蝶を呼ぶ花として知られるブットレアも同じ仲間です。ブットレアよりすっきりしています。Naさんが友だちにもらったものを裾分けしてくれました。
フジウツギ_e0181373_2027537.jpg
フジウツギ_e0181373_20274932.jpg

by kochira703 | 2010-09-30 22:42 | 花木 | Comments(3)
Commented at 2010-10-01 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keitann at 2010-10-01 18:16 x
こんばんは。
有意義なお話をされましたね。

実は私も小さな塾で20年ほど前から中高生に数学を教えています。勉強だけでなく、この年頃の生徒達には、私が経験してきた中で、ほんとに良かった思える体験、挫折した経験などを時折話します。
若い頃は自分と自分の周囲のごく狭い範囲でしか物事が見えなくて行き詰ることが良くあります。かつての私もそうでした。
そういうとき、親ではない別の誰かが話すこともたまにはいいのではと・・。
ところで、黄色いお花はカラスノゴマでしょうか。
山に咲く野草で、私もどことなく惹かれている花です。
これは蔓延ることはないと思いますよ。
Commented by kochira703 at 2010-10-01 22:52
匿名さんへ
調べていただいて有難うございました。教えてくださった名前を検索して、アップされている写真で私も確かめました。間違いありません。
花に精通されている方からも、カラスノゴマと教えてもらいました。
名前が分かると愛着が増します。お世話になりました!
今後ともいろんな情報をいただけると嬉しいです。

keitannさん
こんばんは。
カラスノゴマと名前が分かって、すっとしました。有難うございます。
10年も種が生き続けるイチビのように強烈なのではなくて、安心。

人生は順調なことばかりではなく、難局にぶつかることもあり、挫折することもあります。そんなときにくじけず、とにかく前に向かって進む人に育ってほしいですよね。
数学を教えていらっしゃるのですね。私は7年前まで I 校に勤めていた国語の教員です。もう退職しましたが、若い人たちに会うと、つい激励してしまいます。でも縦や横だけじゃなく、斜めの関係も大事ですよね。
<< ノボタンと青空 今朝の感動・・・白花ヒガンバナ >>