人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トカゲ君は枯れジギタリスがお好き

10月2日(土)   晴れのち曇り
 今日は小松菜とニンジンの種蒔きをし、サニーレタス・春菊・白菜の苗を植えました。いつものことながら、Nさんが主にしてくれて、私は植えさせてもらうという、有り難い役割でした。さあ、明日の雨を待つばかり!
 10日前に蒔いた大根と蕪は、順調に育ち、間引き菜を食べています。
 畑が終わったあと、キーウィのある花壇の、同じ枯れたジギタリスで、Nさんがまたトカゲを発見。全く前(9月7日)のと同じ格好です。私は証拠写真を撮ろうと、カメラを取りに走りました。
トカゲ君は枯れジギタリスがお好き_e0181373_221397.jpg

 今度のはトカゲは若くてスリム。それにしても何のために、こんな変な格好をするのでしょう?風に吹かれて気持ちいいのでしょうか?ずい分前に枯れた細い茎を、地面から50㎝以上登っています。なぜそんな危ういことをするのでしょうか?
トカゲ君は枯れジギタリスがお好き_e0181373_229572.jpg

 ルリスズカケソウ
 太い枝は枯れたのですが、細めのが残って、節々に紫の花穂が咲いていました。
トカゲ君は枯れジギタリスがお好き_e0181373_22115873.jpg

スズムシバナ
 8月半ばに咲き始めたスズムシバナが、気づけば葉がほとんど枯れていましたが、枝先にまだ花がありました。
トカゲ君は枯れジギタリスがお好き_e0181373_22151556.jpg

by kochira703 | 2010-10-02 22:16 | 小動物 | Comments(4)
Commented by Nさん at 2010-10-03 16:31 x
トカゲ君はやっぱりジキタリスの枯れ木とあの場所が好きなのだ。面白いですね。定点観察の一つに加えましょう。ジキタリスは来春も咲いてくれるよね。
Commented by 703 at 2010-10-03 16:46 x
タネが落ちて、芽が出て、この夏も生き延びたのが何本かあります。だから来年も大丈夫。
ホント何がいいんだろうね?甲羅干しならぬ腹干し?
Commented by erina at 2010-10-04 16:36 x
腹干し(笑)日曜日のぽっちゃりしたお父さんをイメージしました。
Commented by kochira703 at 2010-10-04 23:09
トカゲはよく木登りしています。登って下りられなくなったにしては、全然あせっていないし、ぶら下がって気持ちよさそうです。だから、お腹を風に吹かせているのかなと。
<< プレランサ ノボタンと青空 >>