人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランタナ

10月7日(木)   晴れのち曇り
 気がつけば木犀が薫っています。早や秋たけなわなのですね。
 ありふれた花ですが、ランタナも綺麗なので・・・・。
 この花を最初に見たのは、明石海峡大橋ができた頃、ハイウェイオアシスの花の谷に行った時でした。小花が集まって1つの花になるのですが、小花の組み合わせが色とりどり。同じ枝に違う花が咲いているようで感動したものです。七変化という和名が納得いきます。
ランタナ_e0181373_20374436.jpg

ランタナ_e0181373_20381637.jpg

ランタナ_e0181373_20394655.jpg

オレンジ色のはそうでもないのですが、ピンクのはすぐ種が出来、落ちて、発芽します。この頃は種を緑のうちに取って捨てています。ランタナはいくら切り戻しても、すぐ元の形に戻ってくれる、丈夫な花木で重宝しています。
 コバノランタナも同じ仲間。花は一色ですが、葉にいい香りがあって好きです。
ランタナ_e0181373_2047975.jpg

by kochira703 | 2010-10-07 21:05 | 花木 | Comments(4)
Commented by ゴトラ at 2010-10-08 12:10 x
お邪魔します。③
月に2回木曜日夜はお茶の稽古に行っているのですが、昨日は午後の茶事のお稽古をしていただき、朝の9:30から16:00まで懐石料理を作るところから始まって、濃茶薄茶まで頂き、楽しい時間を過ごしてきました。庭に勝手に出てきている「ヤマゴボウ」を持参してお茶花の仲間(ミズヒキソウとホトトギスが一緒)に入れてもらって床の間に鎮座していました。(余談が長々とすみません)
ランタナも好きな花なのですが、以前新聞のコラム欄で、ランタナがインベーダーとして指名手配されていると記されていたのをよんでから、なんだかかわいそうな花なんだなと思ってしまいました。でも元気でかわいいですよね。

Commented by kochira703 at 2010-10-08 13:27
素敵な一日を過ごされましたね。私はお茶もお花もたしなみがないのですが、一服いただいたり、生け花を見たりするのは、ゆったりした気分にしてくれるので、大好きです。
ヤマゴボウとミズヒキソウとホトトギスが活けられた姿を想像しています。ホトトギスがもう咲いているのですね。こちらは花芽が見えてきたところです。
ランタナがインベーダーだというのも、納得です。どんどん大きくなるし、周りにいっぱい生えてきます。まあ、種子が風に飛んで広がらない分、
マシかな。庭では管理できますが、野生化すると大変でしょうね。
Commented by keitann at 2010-10-08 17:21 x
こんばんは。

ランタナ、うちの畑にも何度も生えてきます。
花は可愛くて好きなんですが、やはり大きくなりすぎるのと、大きくなると幹にトゲが出てきて、手を焼くので、何年か前に根っこごと抜きました。ショベルやクワを総動員して、大変でしたよ。根っこが何メートルにもわたって伸びていました。
↑に書かれているヨウシュヤマゴボウも何年も前から庭の一部に勝手に生えてきて、草丈が2mにもなります。これも綺麗ですが、今朝、引っこ抜きました。(^_^;
茶花は大好きなのですが、やはり素養がないので、いけるのはなかなか・・・。
義母が茶道が好きでしたので、花器も茶道具もちゃんと揃ってはいるのですが、山歩きを復活したので、180度逆方向になりました。
理想は、ときにお茶を立て、ときに山歩きなのですが、なかなかうまくいきませんね。
Commented by kochira703 at 2010-10-08 21:13
こんばんは。雨になりましたね。
ランタナにはトゲがあるんでした!ピンクのが、そうです。それで切りつめているのですが、地下では根が何メートルもになっているのですね!!
ピンクのランタナは、そろそろ見切り時かな?
オレンジのはそうでもない気がしているのですが・・・・植えてからもう10年になります。
お茶花の、風趣に富んだ活け方を見習いたいものだと思いますが、全然ダメです。それでも庭の花を投げいれて、楽しんでいます。
お茶も楽しみたいですね。
山歩きも本格的だし、理想に近づいてるんじゃないですか?!
<< コスモス アマクリナム2本目の花 >>