人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動続く~桜蓼と竜胆

10月17日(日)   晴れ
 秋晴れの気持ちいい日に、サクラタデとリンドウが咲きました。昨日はホトトギス。美しい野の花・3連続の感動となりました。
 サクラタデは、昨年に宝塚の友人が、押し花に使いたいからと、大株を宅配便で送ってきたものです。私もこの可憐さに魅せられて、一面に広げたいのですが、環境がイマイチなのか、花穂が少なく、今日は1茎3輪だけです。水辺や湿地がいいようなので、完全に水不足。植え替えが必要かもしれません。
感動続く~桜蓼と竜胆_e0181373_19553193.jpg

感動続く~桜蓼と竜胆_e0181373_195607.jpg

 リンドウも秋の陽ざしに誘われるように、朝から少しずつ花びらを開いていきました。色がいいですね。去年、試しに挿してみたら成功したと喜んでいたのに、今年は挿し穂で増やすのを忘れていました!何のための試しやら。
感動続く~桜蓼と竜胆_e0181373_20728.jpg

感動続く~桜蓼と竜胆_e0181373_2072385.jpg

by kochira703 | 2010-10-17 21:08 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-10-18 08:14 x
サクラタデは名の通り桜で可愛い!!ぜひ一面をサクラタデで覆って欲しいです。無理な要求かな?!
Commented by 703 at 2010-10-18 10:27 x
ほのかなピンクが何とも言えません。一面になればいいよね。
植え替え場所はどこがいいか、考えながら庭仕事をします。
<< プレクトランサス再び ホトトギス >>