人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノボタン・桜小町

10月19日(日
 お店でノボタン・桜小町という苗を見かけ、ノボタンなら強い、桜小町というからにはピンクの小さい花が咲くと思って、庭に植えたのは春先だったか・・・・夏を越え、この間から花を咲かせています。ブログにアップするに際して、ネットで検索したら・・・・アラアラ、でした。
ノボタン・桜小町_e0181373_21471276.jpg

紫紺野牡丹を初めは日本のものと思っていたら、実はブラジルが原産。これも外国のものかと思っていたら、今度は日本原産。屋久島や沖縄に自生する、ノボタン科ハシカンボク(ブレディア)属の常緑亜低木ということでした。南の島の木陰に自生する灌木の花なら、風の通る庭にはぴったりかもしれません。
ノボタン・桜小町_e0181373_21475230.jpg

 シュウメイギクが先の花が終わって、二番花が咲いています。小さくなって、より可愛くなりました。
ノボタン・桜小町_e0181373_2148177.jpg

 オキザリスがイブキジャコウソウの間から咲き出ています。ケヤキの木漏れ日の中で、いい感じです。どんどん広がって、後がこわいんですが・・・・。
ノボタン・桜小町_e0181373_21483986.jpg

 ヒメツルソバも丸い花がかわいいのですが、広がり過ぎて、これも後がこわいタイプです。
ノボタン・桜小町_e0181373_2149180.jpg

 今日はピンクの小花を集めました。一番小さいピンクの小花はサクラタデ。今日は開花が4本に増えました。
by kochira703 | 2010-10-19 22:30 | 花木 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2010-10-20 15:40 x
ピンク系の花もたくさんあるのですね。シュウメイギクは今が一番きれいですね。ヒメツルソバは強い!!
Commented by kochira703 at 2010-10-20 21:38
今の庭は、ノボタンやアメジストセージなど、紫が多いけど、集めればピンクもありますね。ピンクの花をかわいいと、素直に言える年になりました!
<< 千日小坊 プレクトランサス再び >>