人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草もみじ

11月15日(月)   曇り
 黄砂襲来で風景が濁っていた3日間が過ぎ、今日やっと、時折でしたが、青い空が見えてほっとしました。寒くなったので、簡易の小さなビニールハウスに鉢植えを移動しました。去年こんなに早く取り入れたかなあ?
 桔梗の紫が入った葉色に感動して、今日は草もみじを集めてみました。
草もみじ_e0181373_22181252.jpg

草もみじ_e0181373_22183282.jpg

草もみじ_e0181373_22185212.jpg

一番上は紫の濃い桔梗。中は白の桔梗。下は薄い水色の桔梗。花の色が違うと葉の色も違うのか、日当たりなどの条件によるのか・・・・ともあれ“みんな違ってみんないい”ですよね。
草もみじ_e0181373_2219122.jpg

 紫蘭の草紅葉も明るくて、最後の華やぎを見せています。ヒメツルソバの草も紅です。
草もみじ_e0181373_22192733.jpg

by kochira703 | 2010-11-15 22:31 | Comments(6)
Commented by めんたい at 2010-11-16 10:40 x
めんたい地方も紅葉が始まりました。
美しい季節を楽しみたいものです。
それにしても今回の黄砂には参りました。
Commented by 703 at 2010-11-16 12:31 x
お久しぶりです!
そちらの黄砂は当地よりひどかったのでしょうね。
こんな早い時期からあると、春はひどいかも、杉花粉もひどいようだし、
なんて、悲観的になってしまいます。
今しばらくは紅葉の美しさと晩秋の花を楽しみましょう!
Commented by 加古川 at 2010-11-17 07:40 x
居乍らで美しい紅葉を見せてもらえて有難いことです。一株の木でこんなに色々な色ずきに感心しました。花もいいですが紅葉もまた美しいです。四季の移り変わり月日のたつのは早いものですね。
Commented by 703 at 2010-11-17 10:52 x
今年の紅葉は格別に色濃く綺麗ですね。
まだはっとする色合いの紅葉があるので、またアップします。
イブキジャコウソウ満開の春に来ていただきましたが、今その上にケヤキの落ち葉が降りかかっています。
新しく咲く花を追いかけて見ているうちに、いつの間にか季節が移り変わっていきます。
Commented by ゴトラ at 2010-11-17 15:45 x
お邪魔します④
お気に入りに登録して、いつも楽しく見せてもらっています。
心がホッとする写真とお話しで就寝前に見ると気持ちよく休めます。
先日屋久島と高千穂峯(霧島連峯)に行ってきました。
白谷雲水峡(屋久島)の姫シャラの大木の木肌と紅葉が苔むす景色に映えていい思い出になりました。高千穂峯(1574m)にものぼり山頂の「天の逆鉾」に対面できました。
いつか淡路の703さんのお庭にもお邪魔できるといいですね。
Commented by kochira703 at 2010-11-17 20:58
ゴトラさん、“心がホッとする写真と話”という嬉しい言葉をありがとうございます。そうありたいと思います。
庭という限定的な自然ですが、その中にもいろいろな発見や感動があります。それをみなさんにも見ていただくのが、今や私の喜び。気に入っていただき嬉しいです。
屋久島と高千穂に行って来られて、大自然に包まれて、清々しくリフレッシュされたことでしょうね。私もまた行ってみたい所です。
風の通る庭にもぜひお越しください。娘がブログで見る方がきれいだと言う、手入れの行き届かない庭ですが、お待ちしています。
<< ユーフォルビア・白雪姫 サツマイモの収穫 >>