人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンアオイ

11月25日(木)   曇り
 今日もNさんが来てくれて、2人でタマネギ畑の準備をしました。終了後、今月初めの市の広報で見た、近くの石屋さんが黒曜石の蟻を作っているので、自由に見に来てくださいという記事を思い出して、行ってきました。
 あいにくと蟻100匹は徳島に“出張”中でしたが、自然石でフグを作っていたり、犬など動物の置物を展示していたり、石のテーブルやイスなどもあって、面白く見てきました。庭の小道具にまた何か求めてこようと思っています。犬の彫刻は、死んだ犬の思い出にと頼まれ、写真を見て制作することもあるそうです。ちょっと心が動いています。
 そこで教えてもらったのですが、阿万の海岸に、瓦や煉瓦の破片が波に洗われ丸くなっている、パズルのように組み合わせて使うと面白いというので、その足で行って、早速拾ってきました。どこにどう使うか、まだ考えていないのですが、遊び道具が増えました!
 “遊び道具”を集めるのが好きな姫路のAさんにもらったカンアオイが、落ち葉をかき分けたら、花を咲かせていました。
カンアオイ_e0181373_2114171.jpg

カンアオイ_e0181373_2115853.jpg

 「寒葵」と書くこの山野草は、ギフチョウの食草として有名ですが、地面に顔をすりつけて咲く、こんなに小さい花(写真中央に見えています)を、蝶はどのようにして探すのでしょうか?写真はカメラを地面に置いて写しました。(追記 keitannさんから葉を食べるのだと教えていただきました。きっとAさんからもらう時に聞いたでしょうに、忘れているのです)
 日陰のこの場所に植えて5、6年そのままです。葉もベターっと伸びていますが、これからどうしたらいいのか、まったく分かりません。
 ここには黄金羊歯(オウゴンシダ)が広がっています。今年は一部ですが、きれいに色づいています。
カンアオイ_e0181373_21267100.jpg

 次の鉢植えは、去年の秋に淡路の山野草展で買った大文字草と今年の景観園芸学校の文化祭でのヒトツバです。一ツ葉は日本産観葉植物だという売り言葉と、動きのある線に魅かれました。
カンアオイ_e0181373_21352860.jpg

カンアオイ_e0181373_21345698.jpg

 
by kochira703 | 2010-11-25 21:54 | Comments(4)
Commented by keitann at 2010-11-25 23:07 x
お庭には何でもありですね。(^_^;

カンアオイの仲間はいろいろ多くて、こちらの野山で良く見かけるのはミヤコアオイです。

去年の4月だったか、島根の山まで強行で日帰りしたことがあります。
目的の花は別の花でしたが、カンアオイの仲間が多い山で、たまたまギフチョウを何羽か見ることが出来、写真まで撮ることが出来ました。
花を食べるのではなく、葉が食草になるようです。
ヒトツバは私もある方が下さって育てています。といっても何もしないで植えっぱなしですが・・。
こちらの海岸近くの岩場で良く見かけますよ。
Commented by kochira703 at 2010-11-25 23:36
なるほど葉っぱを食べるのですか!
考えれば分かることでした。この時期に蝶は飛びません!
ギフチョウはきれいな蝶のようですね。
カンアオイもヒトツバも、自然の中でどのように生育しているのかを知っていると、栽培の参考になりますね。
あちらこちらの山を歩いて花をみていらっしゃることが、keitannさんの強みです。すごいなあ!

庭には友人知人からいただいたのが、それなりに沢山あります。
珍しいものがいっぱいあるkeitannさんのお宅には及びませんが!
Commented by さやか母 at 2010-11-26 11:12 x
 こんにちは。引っ越した直後にいただいた、椿の花が咲きました。
まだ、20cm程の背丈ですが。寒風の中、美しく咲いています。花は、
教えなくても時期がくると咲く。凄いですね。
 寒葵、何とも不思議な花ですね。大文字草を地植えにしたのですが、葉っぱはあるのにお花が咲きそうにありません。やはり、鉢植えの方がよかったのでしょうか。黄金シダ、我が家も色づいています。
Commented by kochira703 at 2010-11-26 21:06
こんにちは。実はあの苗木は、Naさんのご主人が挿し木してくれたものを、裾分けしました。今日Nさんの家でも咲いているのを見たのですが、うちのは・・・・?またよく見てみます。
 大文字草は、去年秋に何本か、南の庭に地植えしたのですが、夏に枯れました。これは北の日陰に置きっぱなしだったもの。
 難しいですよね。何故咲かないのか、私にも分かりません。
<< 庭の紅葉 3 庭の紅葉 2 >>