人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギョリュウバイ満開

1月7日(金)   晴れ時々曇り
 来週寒波が来ると予報を聞き、思い立って池田へ。満開のギョリュウバイを撮ってから出かけました。
 池田へは順調に走れば、片道1時間15分。フェリーに乗り、吉野川北岸の道をひたすら西に走っていた頃は、3時間くらいかかったものでした。鳴門海峡に橋が架かり、自動車道ができ、実家近くにインターと橋ができて、所要時間は半分以下。気軽に行けるようになり、おかげで親孝行ができます。
ギョリュウバイ満開_e0181373_20315659.jpg

ギョリュウバイ満開_e0181373_20321916.jpg

この木はオーストラリアやニュージーランドに自生するフトモモ科の常緑低木です。スコパリウムという品種名がありますが、日本では御柳(ギョリュウ)という木に細い葉が似て、花は梅のようだということで、ギョリュウバイと名付けられたそうです。でも御柳の木は知らないし、梅に似ているとも思えないし、(そうなん?)という感じです。
 ティーツリーという別名があるそうですが、その昔、葉をお茶の代用品としてつかっていたのだとか。花は蜂蜜源で、マヌカハニ―という蜂蜜になるようです。これはちょっと花の味をみてみなければ?!
ギョリュウバイ満開_e0181373_20323890.jpg

ギョリュウバイ満開_e0181373_20325645.jpg

 南半球は今が夏。向こうではいつの季節に咲くのでしょうね。
by kochira703 | 2011-01-07 21:05 | 花木 | Comments(0)
<< 夫婦コニファー?! 葉色の美しさ 2 >>