人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿

2月8日(火)  晴れのち曇りのち雨
 夜になって雨が降り始めました。年末以来ではないかと思います。植物には待ちに待った雨です。
 椿が咲き始めました。春に先駆けて咲くので、まるで春の代表選手のような文字をもらったのでしょうね。記紀万葉にも出ている日本の自生種で、なじみの深い木です。
 実家の近所の家に、椿の大きな木が複数あり、落花が降り敷き茶色く変色していくのが、幼い記憶に焼き付いていて、実はあまりいいイメージを持っていませんでした。首が落ちるのを忌むという意味ではなく、あでやかな花が惨めに長らえるのを見るに忍びないという感じでしょうか。きりっと咲くのも、ぽろりと落ちるのも、潔くて好きですが。
椿_e0181373_20191537.jpg

椿_e0181373_20193024.jpg

 うちの椿は夫が挿し木したもので、植えて10年近くになります。
 まだ花は咲いたことがないのですが、葉が変った木があります。椿の好きなNさんは、金魚葉の椿を買いましたが、これは丸葉。もっと切れ込みが入れば、ハート葉で売り出せるのですが(笑) 普通の形と丸いのとが、同居。柊(ヒイラギ)のように、だんだんと尖っていくというのでもなさそうです。
椿_e0181373_20194887.jpg

by kochira703 | 2011-02-08 21:52 | 花木 | Comments(2)
Commented by Nさん at 2011-02-09 11:02 x
昨夜は本当に嬉しい雨でした。乾燥注意報が28日連続でていたとか。冬の水遣りなんて滅多にないよね。
私の好きな椿の季節が近づいて楽しみです。我が家の椿の蕾は固いです。
Commented by kochira703 at 2011-02-09 20:36
28日間も乾燥注意報が出ていたのですか!土も真っ白でしたね。
やっと地面が潤って、植物たちも元気が出ていることでしょう!
椿が一斉に咲くのは、あと1ヵ月先ですかね。
<< バージニアストック 今年のクリスマスローズ >>