人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春黄金花~サンシュユ

3月5日(土)   晴れ
 今日は姫路のAさんの、少々先取りした退職祝賀会でした。いくらでも大きな会ができる経歴と人柄ですが、内輪でという強い意向で、今日の会になったそうです。それだけにこんな愉快な会はありません。楽しい時間を過ごしてきました。
 「少年のような好奇心と該博な知識」「幅広い人間性と豊かな教養」「厳しい仕事を淡々とこなしつつ、遊び心を失わない、余裕のある生き方をしてこられた」と、乾杯時の挨拶をしたのですが、出席者全員が様々なエピソードを披露して大笑いしつつも、異口同音に、敬愛するAさんを称えていました。それが心地いい会でした。
 この寒アヤメのエピソードも笑い話のうちに語られ、大事にしてもっと増やさなければと思ったことでした。
春黄金花~サンシュユ_e0181373_2038588.jpg

 春黄金花(はるこがねばな)と呼ばれるサンシュユの花が咲き始めました。写真で見たら、去年の2月25日と同じ開花具合なので、1週間違いです。下の方の古い枝から先に花が開いています。
春黄金花~サンシュユ_e0181373_20433616.jpg

春黄金花~サンシュユ_e0181373_20435185.jpg

早春を彩る黄色の花を見ると、心が軽やかになりますね。
by kochira703 | 2011-03-05 21:10 | 花木 | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2011-03-06 20:09 x
サンシュの花が咲きだしましたね。此花は思い出深く忘れられません。何回もブログで見せて貰いましたね。感動した真っ赤な実早春の花息子のプレゼントを、思い起こさせてくれましたね。サンゴの指輪今は孫娘の手にわたっています。ささやかなプレゼントですが、嬉しかったことは脳裏に残っています。ブログのお陰で沢山の思い出を貰いました。有難う御座いました。これからもよろしく、又真っ赤な実を沢山つける日を楽しみにしています。真っ白の椿ですがよかったら、池田のほうえ持っていっておきます。藤沢から持ち帰り挿し木したものです。根ずいたようです。
Commented by kochira703 at 2011-03-06 21:59
加古川さんの好きなサンシュユが、木も大きく、見栄えするようになりました。また写真を載せますね。
息子さんからもらった珊瑚の指輪が、こんどはお孫さんの手に・・・・素敵ですね!ものに込められた思いが、伝わって行きます!!
椿、ありがとうございます。植えてみます。
<< 花ニラ 水仙2種 >>