人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー鈴生り

4月18日(月)   曇りのち雨
 ブルーベリーが鈴生りです。去年はテッポウムシの被害が甚大で、何本か枯れるかもしれないと思い、元気を出してもらおうと肥料をやりました。やっただけのことはあります。花がいっぱいです。枯れる予備軍もいくらか花をつけました。6月にはおいしい実が食べられます。
ブルーベリー鈴生り_e0181373_22374825.jpg
ブルーベリー鈴生り_e0181373_2238044.jpg

 6月においしい実がたべられるのは、サクランボも。有名な佐藤錦だとばかり思い込んでいたのが、実は違っていました。植えた時のメモを見つけ、正光錦と高砂だと品種名があったのです。写真上が正光錦ですが、木はぼろぼろに傷んでいます。今年は花数も少ないのですが、高砂の方は元気。
ブルーベリー鈴生り_e0181373_22381852.jpg

ブルーベリー鈴生り_e0181373_2239207.jpg

 赤い瓢箪の形をした実を付けるので、ヒョウタンボク。かわいい実ですが、有毒。白い花は黄色に変化するので、木には白と黄の花が咲いています。それでキンギンボクとも言います。姫路のAさんからもらったのが大きくなりました。どんなに切っても元気な、いい木です。
ブルーベリー鈴生り_e0181373_22383445.jpg
ブルーベリー鈴生り_e0181373_22384628.jpg

 今夜は久しぶりに自彊術の体操に行ってきました。忘れたりしてこの2、3ヵ月まともに行ってなかったのですが、久しぶりに体を動かして、私も元気になりました!
 
by kochira703 | 2011-04-18 23:08 | ブルーベリー | Comments(0)
<< 見たことのない蛙 花の香り >>