人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月オープンガーデン終了

4月24日(日)   晴れ
 今日のお客は、ちょうど100人。4時に、来月用の額をいくつか持ってKさんが来て、来場者数が2桁から3桁になりました(笑) フレッシュハーブティーの接待をするNさんが大変だったろうと思います。
 昨日の雨風でまた汚れただろうからと、朝は9時前に来てくれて、3人がかりで掃き掃除を。Fさんは押し花展の案内役。私は一番気楽に、お客さんと花談義。お二人のおかげで、いっぱい楽しませてもらいました。感謝!!
 白藤が見頃で、辺りにいい香りを漂わせて、お客を歓迎してくれました。
4月オープンガーデン終了_e0181373_21273465.jpg

チューリップも持ちこたえてくれました。ラナンキュラスが満開で、皆さんの目を楽しませていました。イブキジャコウソウもそこそこ咲いてよかったです。
4月オープンガーデン終了_e0181373_2128917.jpg
4月オープンガーデン終了_e0181373_21282558.jpg

 リビングストンデージーが開いてにぎやかに。白地にピンクにスジが入った芝桜も好評。セリンセも珍しがってくれました。増えて困るほどだと言うと、アリウム・トリクエトルムを持ち帰られた方も、何人か。ブルーベリーの花が満開で、注目を集めていました。
4月オープンガーデン終了_e0181373_21471865.jpg
4月オープンガーデン終了_e0181373_21481641.jpg

 ヤマブキが見頃になりました。
4月オープンガーデン終了_e0181373_21484238.jpg

 瓦の小道もみなさん誉めてくれました。淡路ならではの瓦を使って落ち着いた雰囲気を出している、敷き方がいい、庭としてグレードアップしたと、嬉しい言葉をいただきました。私も得意げに自慢。これで地面に這いつくばって作業した苦労が報われましたよ(笑)
 たくさんの方が来てくださって、楽しいオープンガーデンになりました。みなさん有難うございました!
by kochira703 | 2011-04-24 22:18 | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2011-04-25 10:10 x
晴れてよかったですね。今までのご苦労が実り大勢の方がこられ、楽しまれたようで何よりでした。花はもとよれ押し花も素晴らしですね。青空のもとで咲き誇リ華やぎは美しいです。変わった花又目の覚めるような色それぞれの個性を持ち、広範囲を整然とした雰囲気何度も何度も見せてもらい、心あらわれ楽しみ倍増です。素敵なオープンガーでんでした。ブログで満足しました。有難うございました。無理をなさらず身体に気をつけ楽しませてくださいね。ご苦労様でした。
Commented by kochira703 at 2011-04-25 22:51
ねぎらいの言葉をありがとうございます。
初日が雨風だったので、昨日はほんとうににぎわいました。
オープンガーデンに来られた方と話をするのも楽しいものですよ。
とても姿勢のいい、ダンディな高齢の方が居られました。聞けば86歳で、社交ダンスをしていて(納得!)、ブログもされているのだとか。風の通る庭も見てみようと言っておられました。
進取の気性に富んだお年寄りは、加古川さんだけじゃなかった!! 

次々と花が咲いています。楽しんでくださいね。
<< 余韻にひたって 雨のオープンガーデン >>