人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余韻にひたって

4月25日(月)   晴れ
 今日は隣家の I さんが娘さんと一緒に来て、ゆっくりと話をしながら庭を回りました。慌ただしかった昨日と打って変って、のんびりと花を見ることができました。
 今年は10回目のオープンガーデンでしたが、第3回に母娘で来てくれた知り合いの方が、鉢植えのスズランを持って来てくれました。翌年もそのまま楽しんで、その後に地植えにしました。1回くらいは咲いたのですが、それから葉だけで花が咲かず、おまけに笹も広がってきたので、諦めかけていたところ、4、5年ぶりに開花。サツキの木の下、笹の間に3本も!今年になってからだったか、笹の根をどけて肥料をやったような気がします。効果てきめん?!
余韻にひたって_e0181373_2154125.jpg
余韻にひたって_e0181373_21541149.jpg

 イチのお墓の横で、思い出話。白い花で埋めてやりたいと思っていた時に、カスミソウの苗を近所の方にいただいて植えました。こぼれ種のアリッサムやノースポール、アリウムなどでイメージ通りになりました。イチの命を受け継いで、花たちが元気です。
余韻にひたって_e0181373_21554581.jpg
余韻にひたって_e0181373_21555839.jpg

 去年のオープンガーデンにもタカサゴカラマツが咲いていました。プロのような写真を撮って、後日プレゼントしてくれた方がいました。タカサゴカラマツの他にも何葉か綺麗な写真が入っていました。今年は奥さんが来られて、去年チリアヤメの写真だけあげたのが気になっていてと言って、苗をいただきました。
 こんな風にいろいろな交流があって、人の温かい心に触れることが出来るのはとても嬉しいことです。
余韻にひたって_e0181373_21552013.jpg
余韻にひたって_e0181373_2159938.jpg

by kochira703 | 2011-04-25 22:38 | Comments(4)
Commented by めんたい at 2011-04-26 09:42 x
イッちゃんのお墓の写真ありがとうございます。
綺麗で優しくて・・・安らかに眠っているのでしょう。
オープンガーデン、盛況のようでよかったですね。
Commented by keitann at 2011-04-26 12:28 x
こんにちは。

オープンガーデン、盛況だった様子で、瓦の敷き詰めなど頑張った甲斐がありましたね。
私も今はあまり頑張って掃除などもしないのですが、大勢のお客様を迎えるとなると、その日に最高の姿をみてもらいたいですから、お迎えするほうとしてはずいぶんと気を遣うものですよね。
チリアヤメ、どなたかにいただいたのでしょうか?
我が家でもたくさん咲きますが・・・。

我が家は昨日、昔からの親友が帰省してきたので、彼女だけをお迎えしてオープンガーデンでしたよ(^_^;
Commented by kochira703 at 2011-04-26 22:52
めんたいさんへ
白い花が咲いて、庭の一部にとけこんだら、写真に撮ろうと思っていました。
いいタイミングでオープンガーデンができて、よかったと思います。気候次第で花の状態が変るから、けっこう気を揉むのですよ。
Commented by kochira703 at 2011-04-26 23:00
keitannさん、こんにちは。
大掃除して、一年で一番きれいな時でした。友だちに手伝ってもらえるから出来るようなものです。
瓦もそうですが、いろいろオープンガーデンに照準を合わせてしますから、励みになっていいのです。
チリアヤメはkeitannさんにもいただいたので、重なってしまいました。
どんなのが咲くか、同じなのか、違うのか、楽しみにしています。

綺麗な、そして珍しい花の咲き誇るお庭を、私も拝見したいです!
<< 花粉症 4月オープンガーデン終了 >>