人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨中に咲く

5月12日(木)   雨のち曇りのち雨
 遠目にも鮮やかな赤に魅かれて、今朝は傘を差して見て回りました。赤はNさんがくれた芍薬。去年は咲かず、夏に枯れてしまったかと思っていたのが、芽が出て、こんな綺麗な花を咲かせてくれました。多分、肥料不足で花は小ぶりです。
雨中に咲く_e0181373_21453852.jpg

 次はダッチアイリス。これも去年より小型化。ほったらかしでは株が弱るのでしょうね。
雨中に咲く_e0181373_21472646.jpg

 1ヵ月くらい前にNaさんが持って来てくれたデルフィニューム。
雨中に咲く_e0181373_21505160.jpg

 モモバキキョウも一茎だけ花が咲いています。去年、紫の小さなのを初めて咲かせ、枯らしてしまったのが残念で、ホームセンターでみかけて買い求めました。白はモモバキキョウと言うよりも、カンパニュラ・パーシーフォリアという本来の名前が似合う気がします。
雨中に咲く_e0181373_21515325.jpg

 50個以上大きな花をつけたクレマチスの横で、ひっそりと、今年買ったばかりのクレマチスが、いつのまにやら満開になっていました。早池峰(はやちね)という名前に魅かれて購入。遠野三山の一つ、ハヤチネウスユキソウなど高山植物が豊かな、登ったことはないけれど、何とはなしに憧れる山の名です。
 上品な薄紫が奥ゆかしい感じで、大事にしたい花になりました。
雨中に咲く_e0181373_2152594.jpg

 このところの暑さと雨で植物が、老眼鏡を掛けて見ているのかと思うくらい一気に伸び、春の花は完全にダメになりました。大した雨でもなかったので、レインコートを着て庭仕事(笑)
by kochira703 | 2011-05-12 22:34 | Comments(0)
<< ピンクの花たち ハーブ畑では >>