人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風6号近づく

7月19日(火)   雨
 台風がのろのろと四国沖を進んでいるようです。当地は雨がよく降っています。風はまだ、大型台風にしてはさほどでもありませんが、木々の枝が大きく揺れています。
台風6号近づく_e0181373_19563686.jpg
台風6号近づく_e0181373_19564654.jpg

 2000年に庭ができた時、テラスのフェンスをツルバラで飾ろうと、数株を植えこみました。綺麗だったのは2、3年。黒星病が出て見苦しくなりました。庭には薬剤を使わない主義だったので、5、6年ぐらいで栽培を諦め、根から掘り出して捨てました。(オープンガーデンの時に、その頃を覚えてくれていた人がいて、あのバラはどうなったのかと聞かれました)
 これは途中で、再チャレンジと思って植えたもの。これもまもなく諦めたのですが、去年ぐらいから元気が出ています。黒星病にも罹っていますが、葉を取り除いていると、何とか見苦しくない程度に育っています。そのうち捨てるつもりで、誘引もせずにいたら、枝が伸びて、空中で花が咲きました(笑)
 バラの向こうにハマボウの黄色も見えていて、雨の日の徒然を慰めてくれています。
 写真を撮ったあと、フェンスに結んで揺れを少なくしてやったのですが、折れずに台風をやりすごせるでしょうか?
 台風は通り過ぎるのをじっと待つしかありませんが、速度が自転車ほどだとか。各地の大雨の被害が心配です。
by kochira703 | 2011-07-19 20:29 | 花木 | Comments(2)
Commented by 加古川 at 2011-07-20 10:11 x
淡路池田加古川台風もたいしたことなくよかったですね。ほっとしています。ブログは毎日楽しく見ています。珍しいはじめて見る花の多いことには心引きつけられ何度も何度も眺めています。花名は難しくて覚えられませんが花に癒されてすごせる日々をありがたく思っています、暑いときの、花の世話は大変です身体にきをつけてぼちぼちしてくださいね。
Commented by kochira703 at 2011-07-20 22:15
台風被害がなくてよかったです。
ブログを毎日見ていただいてありがとうございます。
加古川さんも体に気を付けて、元気にお過ごしください。
庭の花も少しずつ増えてきました。これからもずっと楽しんでいただけるのが、私の喜びです。
<< 虫、虫、虫!!! ハタケレン >>