人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この木なんの木?

8月9日(火)   晴れ
 暦の上では秋だというのに、暑い毎日です。
 暑さをものともせずにシマサルナシは奔放に枝を伸ばしています。その向こうに白い花が咲いているのは、名前も知らない木です。
この木なんの木?_e0181373_208409.jpg

 あまりに大きくなるので、時々バッサリ切っています。物置の裏で、庭を歩いても視線が行かない方角なので、今日になって花に気づきました。大きな穂状の花が真っ直ぐに伸びて、ボリュームもあります。何の木なんでしょうね?
この木なんの木?_e0181373_2084951.jpg
この木なんの木?_e0181373_2085957.jpg

 写真を撮ったあと、畑の横を歩いていて、唖然!ゴマが棒になってる!! 
この木なんの木?_e0181373_2011229.jpg

 3日に数匹のイモムシを捕殺したので、気にはなっていたのですが・・・・今日はかなり大きな図体のを28匹捕殺。後からNさんが8匹。合せて36匹も!こんなに丸坊主にされては収穫が叶いません。
 下の写真は昨日、小道から白い花がきれいだと満足して写したものですが、そのつもりでよくよく見たら、すでにここにも被害が出ています。葉のないのが見えます。てっぺんがしなっているのはイモムシの重さによるものです。今日の虫を見つけるコツがそれでした。柔らかい新芽がおいしいのでしょうね。 
この木なんの木?_e0181373_209207.jpg

 ゴミ捨て場のサルスベリ。挿し木苗のが大きくなりましたが、悪環境。いつ枯れるやら。後ろのイチゴの木はあやしくなっています。
この木なんの木?_e0181373_2093594.jpg

by kochira703 | 2011-08-09 20:43 | Comments(9)
Commented by kochira703 at 2011-08-10 23:37
広島からの風さんへ
ゴマは見たことのない人が多いと思います。何しろ自給率が0.05%程度らしいから。
私も昨年種を蒔いて初めて花を見ました。今年2回目の栽培です。
野菜の花は素朴で、元気で、いいですよね。
Commented by 広島からの風 at 2011-08-11 12:10 x
ゴマの自給率、0.05%!
初めて見るような気がしたのですが、自分が見過ごしてきただけだろうと思ってました。やっぱり初めてだったんですね。

無農薬の害虫退治には苦労しますね。こんなレシピは知ってますか?
材料は、唐辛子10個、カモミールの花10個、ヨモギ2本、ニンニク1個
です。これを、5合の焼酎に、2ヶ月くらい涼しい所で漬けておきます。赤くなったらできあがり。5倍~10倍に薄めて使用します。
風の通る庭のあまりに大量の害虫たちには、量的に足りないかもしれませんが……
Commented by kochira703 at 2011-08-11 23:00
手作りの害虫の忌避剤ですね。
トウガラシの辛いのが虫も苦手なんですかね?!
実は今年はハーブの忌避剤を買ったのです。スプレー入りのと、替えの500ccを、合せて数千円の出費なのでためらったのですが、虫を見ないで済むならと思いきりました。スプレーして回ったものの、効果があるのかないのか分からず、どこへ消えたやらという状態。
残念ながら諦めました。
Commented by 広島からの風 at 2011-08-12 09:29 x
虫は辛いのやら、しびれるのは嫌いなのかも……。お米にわく虫(成虫になると、蛾になる奴です)を防ぐには、タカノツメやさんしょの実をお米の中に入れておくと効果的だし。
カモミールは、手にはいりにくい除虫菊の代用です。ダブル効果が期待できるということですかね?
でも、殺虫剤じゃないから、使い続けるために、かなりの量がいりますよね。
無農薬の野菜作りによくしているように、周りにカモミールを植えたらどうかしら? 
勿論、物理的撲滅が一番確実でしょうけど。
Commented by kochira703 at 2011-08-12 23:03
みなさんいろいろ工夫されているようですが、きっと虫の方が上手をいくのでしょうね。
うちも4、5月はカモミール畑になるのですが、効果なし。
タマネギの間に雑草のようにカモミールが生えていますが、その横で青虫・黒虫がうようよ(笑)
困ったもんです!
Commented by 広島からの風 at 2011-08-14 09:32 x
害虫退治?に善戦する様子を、引き続きブログに掲載して下さい。楽しみにしています(笑い)。

ショウジョウソウは、あまり惹かれるタイプの花ではないけれど、クリスマスカラーと言われれば、ネーミングと相まって、ゆかしくなりました。
言葉の持つイメージって不思議ですね。
Commented by 広島からの風 at 2011-08-14 09:34 x
訂正
 「?」の位置を間違えました。正しくはどこか、分かってくれますよね。(笑い)
Commented by kochira703 at 2011-08-14 22:44
?の位置は了解ですが、悪戦苦闘ですねえ(笑)
挑んでは敗退しています。先日テッポウムシのフンが見当たらないと書いた途端に、隅っこのブルーベリーの根元に!
でも去年に比べれば、イラガもテッポウムシもあまりいないから、善戦しているのかも。ガンバリマス!!
名前は大事ですよね。言葉の力が宿ります。
Commented by 広島からの風 at 2011-08-16 21:01 x
マクロレンズの写真、美しいですね!
まるで、プロのカメラマンが撮した写真と見まがうばかりです。あんなに微細なところまでうつすと、花の宇宙が広がります!!持つべきは、子供ですね。お嬢さんに感謝!!
<< 乳酸菌~米のとぎ汁と牛乳から クモとエダナナフシ >>