人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花壇

2011.9.2(金)   雨
 台風12号の雨風がだんだんきつくなっています。まだ室戸岬沖の海上に中心があって、自転車の速度でのろのろ北上。通り過ぎるのをただ待つしかない台風なのに、長引くのは辛いですね。
 家の中から横殴りの雨を眺めて、いつもと流れる方向が逆だと、台風の渦を実感していました。木の枝が大きく揺れて、早くも千切れた葉が飛んでいます。
 夏の花壇は、思惑が外れて、真ん中に穴が開いてしまいました。調子よく大きくなっていたサンパチェンス3本がダウン。コリウスも数本。黄色くなっているユリも白絹病で枯れたかもしれません。
夏の花壇_e0181373_204137.jpg

 枯れた後にコリウスの小さな苗を植えました。花瓶に挿しておくとすぐに発根します。
夏の花壇_e0181373_204291.jpg

 サルビアもメランポジウムもこぼれ種。植えっぱなしのオリヅルランとピレアで、ここは手を掛けずに花壇になりました。
夏の花壇_e0181373_2035260.jpg

 挿していた千日小坊とユーフォルビア・ダイヤモンドフロストを並べて植えてみました。どちらもすぐに根が出て、生長も早いのでいい具合。重宝します。アイビーゼラニウムの赤い花もまた咲き始めています。
夏の花壇_e0181373_2042259.jpg

by kochira703 | 2011-09-02 20:30 | Comments(2)
Commented by erina at 2011-09-03 11:55 x
台風の様子はいかがですか?
こちらも利根川が決壊すると浸水してしまう地域のため警戒していたのですが、今のところは強風と一時的な豪雨くらいですんでいます。
今朝徳島県三好の川が増水しているとニュースになっていましたが、大丈夫でしょうか?
Commented by kochira703 at 2011-09-03 13:18
雨風ともに激しくなっています。木の枝が千切れんばかりに揺れています。うちは海も山も近くではないので、直接的な被害の心配はないのですが、これだけの風雨が長引けば、あちこちで大変なことになっているのではないかと、不安な思いで、落ち着きません。
10時頃に電話したら、池田は平穏とか。ドーナツ型台風の中にいるのでしょうか?ご心配、ありがとう。
<< 台風12号 ブルーベリーには水を! >>