人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の野の花 2

2011.9.7(水)   晴れ
 花が少ない今の庭、野の花がひっそり咲いています。ツユクサ、ツリガネニンジン、ヨメナ、タデ、ツルボ・・・・今日は変ったタデから。真っ直ぐな茎の伸びる勢いからしてシロバナタデかと思っていたら、咲いたのはイヌタデのような花。写真では分かりにくいのですが、赤に白が混じっています。草丈数十センチ。もちろん勝手に生えてきたのです。
秋の野の花 2_e0181373_20133522.jpg

 キンミズヒキも夏の間ずっと咲いていました。
秋の野の花 2_e0181373_20134292.jpg

 私の手を逃れたツユクサです。
秋の野の花 2_e0181373_20135250.jpg

 白花月見草もぽつりぽつりと初夏から咲き続けています。
秋の野の花 2_e0181373_2014871.jpg

 昨日ヒマラヤザクラが丸裸になっているのに気づき、じっと見上げたら、やはりいました。赤い毛虫、モンクロシャチホコが!嵐にも負けずに葉を食べていたのは、何もプレクトランサスの青虫だけではありませんでした。今日はシマサルナシに巨大イモムシ、杏にイラガの大群。去年がんばったから今年はいないのかと思ったこともありましたが、そうそう甘くはありません。
 図書館で『虫といっしょに庭づくり』(曳地トシ・義治 / 築地書館)を借りてきました。
by kochira703 | 2011-09-07 21:21 | Comments(0)
<< 台風一過のゴマ畑 赤い実、白い実 >>