人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌホオズキ

2011.9.23(金)   晴れ
 すっと立ち上がった姿が結構よくて、白い小花も咲くので、毎年草引きの手を止める雑草があります。昨日写真を撮ったものの、名前が分からないので後回しにしていたら、ちょうど花友だちのブログに出ているではありませんか!雑草だけど1、2株引き残している、と!同じことをしているんですね(笑)
 名前はイヌホオズキ。小さな実がついています。馬鹿ナスの名もあるそうで、ずい分な扱いをされるのは、有毒だから?青い実を食べた子どもが死亡した例があるなんて、恐ろしい記述もありましたが、茹でこぼすと食べられるというのもあり、どうなんでしょうね?これは試してみる気にはなりません(笑)
イヌホオズキ_e0181373_19572547.jpg
イヌホオズキ_e0181373_1957346.jpg
イヌホオズキ_e0181373_19574499.jpg

 ツユクサの花も目立ってきました。いい季節です!
by kochira703 | 2011-09-23 21:21 | Comments(0)
<< どうしようもなく黄花コスモス畑 サクラタデとミズヒキソウ >>