人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見る人参の花

2011.11.24(木)   晴れ
 昨夜は吹き荒れる風の音を聞きながら寝ていました。これでケヤキの葉も散り尽くしたかと思っていたら、そこまでにはなっていませんでした。今日も強い風で、冬がその向こうまで近づいているのを感じました。Nさんが来てくれて畑仕事。
 今日の労働のビフォー・アフター。草や剪定枝を投げ込む大穴を掘った時の土が山になって、そこにノジギクと植えもしないサツマイモがはびこっていました。それを取り除いて、平らにして玉ねぎを植える準備。
 面白かったのはサツマイモ。ツルを挿しておくと、その中心にイモが数個ずつ固まっていますが、ここでは場所も深さもマチマチ。野生的でした(笑) 捨てたサツマイモから芽が出たという推測ですが、食べられそうなのも数個。あと沢山の細いイモが出来ていたので、Nさんの近所の牛のエサに。
初めて見る人参の花_e0181373_2133474.jpg
初めて見る人参の花_e0181373_213463.jpg

 去年の今ごろ植え替えたアスパラガスが葉を茂らせました。来春は食べられるかな?
 次は引き残っていた人参が、伸びてきたサツマイモのツルの間で育ち、遂に花を咲かせた図。人参の花なんて生まれて初めて見ます。
初めて見る人参の花_e0181373_214495.jpg
初めて見る人参の花_e0181373_2142052.jpg
初めて見る人参の花_e0181373_2143029.jpg

 みなさんもこんなの見たことないですよね(笑)
by kochira703 | 2011-11-24 21:26 | Comments(0)
<< ケヤキの黄葉 ティンカーベルの花 >>