人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯葉の庭に水仙開花

2011.11.30(水)   晴れのち曇り
 明日からは師走というのに、日中暑いと思ったら、21℃もありました。汗ばむわけです!
 今日は植木屋さんが剪定に。私がいつ来てくれるのかと電話をしだしてから、時期が早くなっていますが、長年ずっと、暮れも押し迫っての剪定だったので、終わるとお正月、という気分が、まだどこかに染みついています。だからもう「早く来い来い、お正月」なのです(笑)
 ケヤキの落ち葉がいい感じの今朝でした。シランの葉も黄色くなって、枯葉色の庭です。
枯葉の庭に水仙開花_e0181373_19394179.jpg
枯葉の庭に水仙開花_e0181373_19395131.jpg
枯葉の庭に水仙開花_e0181373_194005.jpg
枯葉の庭に水仙開花_e0181373_1940961.jpg

 落ち葉の写真を撮っていて気づたのが、黄水仙の開花。昨年は12月下旬。一昨年は11月30日。
枯葉の庭に水仙開花_e0181373_19401894.jpg

 植木屋さんに剪定した枝を一緒に捨ててもらおうと思って、キーウィを切っていたら、陰に隠れて白の水仙が咲いていました。同じ所の花を、一昨年は11月20日にアップ。昨年は見頃になった状態を1月20日にアップして、猛暑少雨で開花が遅れていると書いています。
 冬の花、水仙の時季がやってきたのですね。
by kochira703 | 2011-11-30 20:23 | Comments(0)
<< 椿咲く ブルーキャッツアイ >>